ドイツ語の勉強始めます!

ドイツ語学習

ドイツに来て1年、ドイツ語の勉強を始めようと思います!

今までは試用期間で仕事をクビにならないために、仕事に関連するネットワーク、Python、データサイエンスをフルコミットで猛勉強しました。

仕事に関する知識はまだまだ不充分ですが仕事に慣れて余裕が出てきたので、今まで後回しにしていたドイツ語の勉強を再開しようと思います!

振り返りとして今までのデラログのドイツ語勉強歴としては

日本滞在時

2021年ドイツ語の勉強をゼロからスタート

2021年ドイツ語検定4級5級合格

2022年ゲーテインスティトゥートA1、A2合格

2022年ドイツ移住

2023年毎日コツコツDuolingoで勉強、それ以外は無し

ということでドイツに移住してからDuolingoでしかドイツ語を勉強しておりません。

直近の目標をゲーテインスティトゥートB1合格に向けてどうやってドイツ語を勉強していくか考えました!

ドイツ語勉強方法

○採用

Duolingo

ドイツに来てから1年間Duolingoを使ってみました!

使ってみた所感としては

デメリット

・文法が学べない

・最初のレベルが簡単すぎる

・5回間違えるとライフが回復するまで使えない改悪仕様になった(課金したら出来るけど絶対しない)

・繰り返し同じような文章が出てくるので人によってはくどいと感じる

メリット

・短時間で気軽に勉強出来る

・連続ログイン記録が表示され、ゲーム感覚で続けやすい

・繰り返し同じ文章が出てくるので結構単語が覚えられる

ということでDuolingoは単語をコツコツ覚えるために続けて勉強しようと思います。

Duolingoのおかげで基礎的なドイツ語単語を覚えることが出来てます!

くどいと思った人は普通に単語帳で勉強した方が良いかもしれません!

Learn a language for free
Learn languages by playing a game. It's 100% free, fun, and scientifically proven to work.

Udemyのビデオ講座

まずはUdemyのビデオ講座を購入して勉強してみることにしました!

基礎から復習ということでA1の内容から勉強します!

英語でドイツ語を教えている講座です!

German Language A1: Learn German For Beginners!
Learn German Language From A Native & Experienced German Teacher - Learn German Grammar, Vocabulary, & Conversation!

ということで勉強してみたのですが、結構はしょっているので0から学ぶ人にはわかりにくいかも‥

ひと通り勉強してみてからまた評価したいと思います。

△保留

オンラインのドイツ語講座

ゲーテインスティトゥートのオンラインドイツ語講座を調べてみたのですが、5週間分、週2回授業、1回の授業は45分で値段は400ユーロ(約6万円)でした。

さすがに高すぎるので保留します。

ドイツ語試験受ける直前で、試験対策として検討するかもしれません。

オフラインのドイツ語講座

ドイツで会社以外のコミュニティを作りたいのもあり、オフラインのドイツ語講座にも興味があります。

私の住んでいるカールスルーエという街は大学都市なので、大学会場のドイツ語講座を発見しました。

しかしその大学の学生、もしくは卒業生でないと受けられないとのことでダメでした。

また、ゲーテインスティトゥートのオフライン講座がマンハイムという都市でやっているそうです。

ただ私の家から片道1時間かかるし、前述したオンライン講座と同じ価格なので時間、お金のコストパフォーマンスが悪すぎますね。。。

他にもローカルな講座があると思うのですが、これから探してみます。

×不採用 

まいにちドイツ語(ラジオ講座)

文法を学び直そうと日本にいた時に勉強していたラジオ講座を再度勉強してみましたが、テキストがわかりにくくて辞めました笑

ラジオで言ってる内容とテキストが絶妙に合っておらず

今テキストのどこ言ってるの?どこにも書いてないじゃん!?

とずっと思ってました笑

テキストの流れ通りにキチンと勉強したい方はストレスを感じると思うのでオススメ出来ません。

※補足

2024年上半期の講座はとても良かったので勉強を再開しました!

まとめ

ということでまとめると

・Udemyのオンラインビデオ講座

・Duolingo

でドイツ語勉強することにしました!

正直ベストな方法とは言えませんが、今まで勉強していたレベル(A1、A2)の復習で進めてみます!

勉強を進めながら必要に応じて他の選択肢を探していこうと思います!

これからドイツ語勉強頑張ります!

今回も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

引き続き発信活動も行なっていきますので、感想や応援コメント頂けたら嬉しいです!

■Youtube ドイツ移住生活の動画をアップします!

でらちゃんねる
ドイツ在住Youtuberのでらです!毎週日曜18時に動画を配信! ヨーロッパを舞台にアニメ・旅行・サッカーの動画を配信中!

■インスタグラム 世界20ヵ国以上の写真をアップしてます!

Login • Instagram
Welcome back to Instagram. Sign in to check out what your friends, family & interests have been capturing & sharing around the world.

■Twitter

■TikTok

コメント

タイトルとURLをコピーしました