初のドイツの美容室でおまかせっていってみたら‥

ドイツ生活

ドイツに来て初めて美容室に行ってみました!おまかせと言ったらどんなヘアスタイルになるか、検証してみました!

動画で観たい方はこちらから!

【検証】ドイツの美容室でおまかせで頼んでみたら。。。

美容室の予約が取れない‥

年末に予約したこともあり、5件程美容室に電話をかけたのですがどこも12月は予約で一杯だよと、中々予約が取れずにいました。

また、ドイツ語で電話していたのですが、ドイツ語がなかなか伝わらず、途中でガチャリと電話を切られてしまうこともあり、予約に悪戦苦闘していました。

そんな中、ある一軒の美容室が、今度の火曜日の16時からなら空いているよと言われましたので、藁にもすがる思いで予約しました!

やった!ようやく髪が切れそうだ!

予約当日まさかの事態に

予約日時は、火曜日の16時ということもあり、その日は早めに仕事を切り上げて美容室に向かいました。

自分の会社はフレックス制なので、朝早く来たり、前日、翌日に多めに仕事することで簡単に業務時間を調整することができました。めちゃ助かりますね!

そして緊張しながら予約した美容室に向かいました!事前にドイツ語で、おまかせってどう言うのかなとか、YouTube用に動画撮影して良いですか、とか言い回しを翻訳機で調べたりしていました。

ところが美容室に到着するも、店内は真っ暗で人の気配もしません。

あれ?お店間違えたかな?と思ってGoogleマップで調べ直しても場所は間違いなさそう。

おかしいなぁと思いながら、店内をじろじろみていると、ドアにある張り紙を発見。

お店の前の張り紙

ドイツ語で読めなかったので、Google翻訳で調べてみると、

Friseursalon wegen Krankheit geschlossen.

美容院は体調不良のため閉店。

まさかのお休みでした泣

せっかくフレックスで調整したのにマジかよー!と思い、ショックでした。

やっぱり今日切りたい!

しかし、諦めきれなかったので、Airbnbに戻り、新たに美容室の予約を取ることにしました!

また5軒の美容室に電話をかけましたが、予約がいっぱいだよと断られながら、最後のお店から、30分後なら空いてるよ、と言うことで急遽行ってみることにしました!

初めての美容室は?

緊張しながら入店し、よくわからないまま順番待ちっぽいイスに座って待っていることに。

先に入っているお客さんのヘアカットをみていると、スタイリストがガンガンバリカンを使って、髪を刈り上げて手早く仕上げている様子。

みるちるうちに前髪とトップ以外はほぼ坊主状態に!

ドイツ人の顔、スタイルにめちゃくちゃ似合っててカッコいいと思ったのですが、あれを自分がされるかも、と思うとかなりドキドキしてきました。

そして自分の番になり、スタイリストの人におまかせでお願いします、と言いました!

それと初めてのドイツでのヘアカットで楽しみだからYouTube用に動画を撮影していいですか?と聞いたところ、恥ずかしいから顔隠してくれたらいいよ、との了承も得ることができました!

いよいよヘアカット!!

そしていよいよヘアカット!!

スタイリストの人は、自分が慣れてなさそうだったので、様子を見ながら慣れた手つきで、クシとバリカンで髪を刈っていきます。

バリカンで刈っていく様子
ヘアカットの様子

常連客と比べて、慎重に切ってくれている様子でした。長さこれくらいで良い?と何度も聞いてくれました。ありがたい‥!

前髪を切る様子

そして約20分後、シャンプーとかセットはなく、カットのみで無事終了しました!!

結果はこうなりました!

後ろとサイドがかなり短くなって、トップと前髪の長さを残すようなヘアスタイルになりました!

ドイツ人のお客さんより長めですが、個人的にかなりバッサリ切りました!

全体的に短くなりすぎないようにスタイリストさんに気をつかってもらった印象でした!

Afterの髪型
Beforeの髪型

いつか、パーマやヘアカラーなど色々な髪型にもチャレンジしてみようかなと思いました!

検証結果

今回は、ドイツの初めての美容室でおまかせと言ったらどうなるか検証してみました!

検証結果、サイドと後ろを刈り上げるドイツ式に近づきながらも、元々の髪型を考慮した長さになった!でした!

これで髪型もドイツ式に近づいたのではないでしょうか笑

今回も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

引き続き発信活動も行なっていきますので、感想や応援コメント頂けたら嬉しいです!

コメント

タイトルとURLをコピーしました