初めてのイタリア出張!イタリア人と緊張の打ち合わせ!

ドイツ仕事

今回は仕事でイタリア出張したお話です!最後予想出来ない結末に・・・・!?

イタリア初出張からドイツのマラソン大会に直行したw

初めてのイタリア出張

社用車でトリノの会社に到着しました。

相手は4人のイタリア人が出迎えてくれました。

2人はカジュアルな格好をしており、上司らしき2人はスーツを着ていました。

おお!やっぱりイタリア人がスーツを着るとビシッと決まるなぁ!

ちなみに自分の服装は、いつものジャケットにTシャツのスタイル、ドイツ人上司の2人はカジュアルなシャツとチノパンを着ていました。

こちらは、ビジネスカジュアルといったところでしょうか。

日本の出張では、スーツがマストだったので、海外でのビジネスルックの違いはとても新鮮でした。

緊張の自己紹介

まずは簡単な自己紹介をしました。

私はデラログです。
この会社でデータサイエンティストとして半年働いています。
以前は日本の製造業の会社で5年勤めていました。
前職でレーザーの設備を取り扱ったことがあり、レーザーに関する知識はあります。
よろしくお願いします!

すると、お客さんからは

おお、じゃあ今はドイツを旅行しているのかな?

と聞かれたので

はい!おかげさまで旅行し放題ですね!笑
この打ち合わせ後もイタリアを旅行したいです!
オススメの場所はありますか?

と会話が盛り上がりました!

自己紹介を済ませた後は、IoTを設置する予定の設備を見に行きました。

もちろん英語で説明されます。

若干、ドイツ人が話す英語と異なりイタリアなまりが入った英語ですが、比較的聞き取れました!

(もちろん自分の英語の方がひどいです笑)

設備の説明は、全て理解することは出来ませんでしたが、7割程言っている意味を理解することができました!

入社日と比較して成長しているぞ!

緊張の打ち合わせ

そしていざ打ち合わせ。

今回は客先との実質初めての打ち合わせでしたので、役員のトーマスがかなり気合が入っており、今回のプロジェクトについて熱く話していました。

そしてトーマスから私に話が振られました!

これがデータを収集出来るIoTデバイスです。
デラログが操作方法についてマスターしています。
デラログ、今ここで操作出来ますか?

イエッサー!

ドイツから持参したPCとIoTデバイスを接続し、画面を共有しながら説明しました!

客先も興味津々で聞いてくれて、

おおー!簡単にデータを収集出来そうです

ブラボー!

と好感触でした!

よしやったぞ!
無事任務完了!!

そして打ち合わせが終了。

海外の名刺交換って?

そういえば名刺交換していないことに気づきました。

あれ?そういえば俺名刺持ってないやん!
やばっ!

少し焦りましたが、この場ではお互いの上司が代表して、みんなに名刺を配ることに。

名刺交換で驚くべき光景が!

日本では、新人研修で習ったように名刺を両手で持ち、深くお辞儀をしながら

よろしくお願いします。

名刺頂戴いたします。

というものでした。

読者の皆さんもだいたい同じですよね!?

しかしこの場では、上司のトーマスが大富豪のトランプを配るが如く、テーブルの上を滑らすように名刺を投げていました!笑

相手の上司も、人数分の名刺を置いてご自由にお取りくださいな状態でした。

こんなカジュアルな名刺交換初めて見た!!笑

日本人サラリーマン経験がある私には衝撃的な光景でした。

名刺交換を終えて、客先が出してくれたコーヒーを飲みながら雑談し、本日の仕事は終了しました。

次回出張終わりにイタリアを観光を満喫します!!

今回も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

引き続き発信活動も行なっていきますので、いいね!・感想や応援コメント頂けたら嬉しいです!

■Youtube ドイツ移住生活の動画をアップします!

でらちゃんねる
ドイツ在住Youtuberのでらです!毎週日曜18時に動画を配信! ヨーロッパを舞台にアニメ・旅行・サッカーの動画を配信中!

■インスタグラム 世界20ヵ国以上の写真をアップしてます!

Login • Instagram
Welcome back to Instagram. Sign in to check out what your friends, family & interests have been capturing & sharing around the world.

■X

■TikTok

コメント

タイトルとURLをコピーしました