【サウナの聖地】湯乃泉 草加健康センターに行ってきた!【サウナー大絶賛】

サウナ

こんにちは、ドイツでぬくぬくデータサイエンティストを目指すデラログです。

今回は、私の地元である埼玉県にある、サウナーにめちゃくちゃ評判が良いと言われている(サウナ雑誌に軒並み高評価!)、湯乃泉 草加健康センターに行ってきました!

結論:高温サウナと超爽快露天水風呂、仕上げの濃厚薬草風呂で無限にととのいます!

https://amzn.to/3V4ZaSu
サ道を観る | Prime Video
主人公・ナカタアツロウ(原田泰造)はサウナに興味がなく、むしろ苦手意識をもっていたが、ある日謎の男「蒸しZ」(宅麻伸)に出逢い、サウナの本当の気持ちよさを知ってしまう。偶然さん(三宅弘城)やイケメン蒸し男(磯村勇斗)など個性的なサウナ仲間とサウナのある日常を楽しむ一方、蒸しZの姿を追い全国の理想のサウナ施設を探訪。”サ...

施設

埼玉県草加駅からバスで10分ほどの場所にある場所です。

目印の看板

入り口

入館料は平日900円、休日1100円、タオル付きでプラス300円でした。

他にも館内でゆったりくつろぎながら漫画が読める館内着プランもありました。

平日の午前中に行ったのでさすがに空いていましたね。

草加健康センター | サウナとお風呂と本格料理

濃厚薬草浴槽

ここの薬草浴槽はめちゃくちゃ濃度が濃くて、漢方のいい匂いがします。

ただ濃いので、長時間入っていると身体がヒリヒリするそうで、私は入って5分ほどで何故かちんちんがヒリヒリしてきました笑

2、3分を繰り返し入るのがオススメだそうです。

私はサウナの合間にちょくちょく入って凄い気持ちよかったです。

HPより引用

高温サウナ

ここのサウナの特徴は、広々していて、めちゃくちゃ熱いです!

サウナの温度は100℃なのですが、体感温度はそれより熱いですね!なんというか顔にタオルを巻いていないと、顔が熱くて熱波に耐えられない感じです。

普段は6分入るのですが4、5分で充分身体が温まります!

サウナから出る時に熱波で顔が痛い痛い!

HPより引用

超爽快水風呂

この水風呂なんと外にあります!

今まで外にある水風呂に入ったこと無かったので新鮮でしたね!

プールに入ったときのような開放感、そして川の清流に入ったときのような清涼感があります!

水風呂の水温は15℃なのですが、入ったのが11月下旬ということもあり、体感温度は10℃くらいに感じられました、寒い!笑

ベンチまでの動線も短く、たくさん設置されていたので、かなりととのうことが出来ました!

HPより引用

感想

施設は、平日午前中で空いていたのもあるのですが、設備が広々していてかなり快適に過ごすことができました!

サウナはかなり高温ですが、身体が芯から温まり、水風呂も冷たくて清涼感もあり、ベンチでゆっくりととのうことができました!

個人的には、水風呂が外にあるので、季節によって好みが分かれると思いました。

私は今回のような、陽が出ていて少し涼しい気温が一番気持ちいいのですが、真冬の夜とかだったら寒くて水風呂入れないですね笑

総じてサウナーからの評判が高いのもうなずける、とても良いサウナだと思いました!

気になった方がいたら是非、ホームページをチェックしてみてください!

本数は少ないですが、駅からの無料送迎バスも出ていますよ!

マナーを守って快適なサウナライフを!

https://amzn.to/3V4ZaSu
サ道を観る | Prime Video
主人公・ナカタアツロウ(原田泰造)はサウナに興味がなく、むしろ苦手意識をもっていたが、ある日謎の男「蒸しZ」(宅麻伸)に出逢い、サウナの本当の気持ちよさを知ってしまう。偶然さん(三宅弘城)やイケメン蒸し男(磯村勇斗)など個性的なサウナ仲間とサウナのある日常を楽しむ一方、蒸しZの姿を追い全国の理想のサウナ施設を探訪。”サ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました