【ノー残業】ドイツ式生産的な働き方!

ドイツ仕事

ドイツでの働き方に対し、日本とのギャップに驚くことがありました!

特に以下2点が衝撃的でした!

・残業しないのは当たり前

・休日はしっかり休め!

会社の同僚と

休日何している?

という話をするのですが、私が

休日は、最近Javaの勉強を始めたよ!
10時間勉強したけど中々難しくて進まないね!

と言ったところ

え!?それは会社で使う知識だよね?

オーノー!休日は休まなきゃダメだよー!

と言った声を多く聞きました!

会社の同僚曰く、休日は仕事に関係することは全くせずに、リラックスしたり家族や友人と一緒に過ごすことに時間を使うことをとても大切にしているみたいです。

事実私も休日や平日夜に勉強しすぎて、平日疲弊しながら効率悪く仕事をしている時間帯があるなぁと感じます。

ドイツ人の同僚は、休日はしっかり休んでその分平日の業務時間を集中して、残業せずに全力でやりきる!といった考えでした。

特に私達が働いているデータサイエンティストの業務は、いくら時間をかけても成果が上がるわけではなく、いかに効率よく生産的に問題解決できるか問われます。

確かにそう思いました!

ただ私の場合、

他の同僚よりデータサイエンティストとしての基礎知識が不足していること(他の同僚はコンピューターサイエンス大学院、博士卒業の人)と

データサイエンティストとしてレベルアップするためにドイツに来たので、

勉強は全力でやりつつもしっかり休息をとり、業務も全力で生産的に頑張りたいと思います!

ドイツ人の同僚との会話で感じたドイツ式の働き方についてでした!

今回も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

引き続き発信活動も行なっていきますので、感想や応援コメント頂けたら嬉しいです!

■Youtube ドイツ移住生活の動画をアップします!

でらちゃんねる
ドイツ在住Youtuberのでらです!毎週日曜18時に動画を配信! ヨーロッパを舞台にアニメ・旅行・サッカーの動画を配信中!

■インスタグラム 世界20ヵ国以上の写真をアップしてます!

Login • Instagram
Welcome back to Instagram. Sign in to check out what your friends, family & interests have been capturing & sharing around the world.

■Twitter

■TikTok

コメント

タイトルとURLをコピーしました