4月から転職活動を本格的に始めました!活動の記録として、最近やったことについてまとめます!
■ドイツ転職情報収集
ドイツの日系企業を紹介するリクルート企業であるCareer Managementのブログがわかりやすくまとめられていて勉強になりました!
日本人がドイツ企業を受ける方法、メリット・デメリット、注意点等かなり具体的にまとめられていました。
■転職サイトに登録
有名どころの転職情報サイトに登録しました。
・ビズリーチ
日本企業のデータサイエンティストとしての求人はめっちゃ連絡来るのですが、ドイツの企業はなかなか難しそう・・・
・Career Management
先ほどご紹介したドイツの日系企業を紹介するリクルート企業です。
一回リクルーターの方をSkype面談を行ったのですが、その時の一部始終を紹介します。
リクルーター:「それではドイツ語で質問させていただきますね」
デラログ:「え?ドイツ語?あ、はい・・・」
リクルーター:「・・・・・・・・・・・・・・」
デラログ:「すみませんわかりません(´;ω;`)」
リクルーター:「それでは、英語で質問させていただきますね。」
デラログ:「あ、はい(英語なら毎日30分会話してるし、わかるはず・・・)」
リクルーター:「・・・・・・・・・・・・・・・・・」
デラログ:「え、何?Speak slowly please.(´;ω;`)」
リクルーター:「・・・・・・・・・・・・・・・・・」
デラログ:「notification ?What this?(´;ω;`)」
リクルーター:「あ、わかりました、ありがとうございました。退所通知期間はいつですか?」
デラログ:「退所通知期間・・・?」
リクルーター:「退職を通知してから実際に辞めるまでの期間です、転職活動するなら確認しておいたほうがよいですよ」
デラログ:「あ、はい、わかりました(´;ω;`)」
デラログ:「ちなみに現在データサイエンティストの求人はありますか?」
リクルーター:「今のところ求人はないですね、求人があったら連絡します。」
デラログ:「よろしくお願いします・・・(ないんか・・・)」
と、いう面談でした。(笑)
ドイツ語ならまだしも、ビジネス英語がここまで聞き取れないとは、、、ちょっとショッキングな出来事でした(´;ω;`)
今までは、英語講師の人が自分のレベルのスピード、語彙レベルに合わせて話してくれていたから、会話出来ていたんだなあと痛感しました。
日本で英語をビジネスレベルにするためには、どうすればいいですかねぇ・・・
現地で3か月くらいビジネス英語に揉まれれば、スピードと、ビジネスでよく使われれる語彙に慣れてくると思うので話せると思っているのですが、それまでどうすればよいか。
何かビジネス英語上達方ご存じの方がいたらアドバイスお願いします!m(__)m
・indeed(ドイツ版)
ドイツ版のindeedでは、データサイエンティストとしての職がたくさんありました!
それなので、今はindeedの求人を調べながら履歴書を数社送りました!
今後もindeedで求人をチェックし、気になった企業に応募していきたいと思います。
今回も最後までお読みいただきありがとうございました!
英語のレベルで少し心配になってきました。。。。
転職活動を進めながら、ビジネス英語対策を考えていこうと思います!
コメント