【ライブレビュー】ドイツでレッチリライブに行ってきました!【アンソニー大丈夫か・・?】

ドイツ旅行

ドイツで初ライブ観戦!私の大好きなRed Hot Chili Peppers(レッチリ)を観にいきました!15年以上のレッチリファンとして率直な感想をお伝えします!

レッチリのドイツライブが最高すぎた!!

18時開始かと思ったレッチリライブが20時45分にやっと始まりました!

ライブはAround the Worldから始まり、

私の一番大好きな曲By the Way!

最後は定番のGive It Awayで終わりました。

セットリスト

セトリは以下の通りです!

  • Intro Jam
  • Around the World
  • Scar Tissue
  • Snow ((Hey Oh))
  • Here Ever After
  • Suck My Kiss
  • Eddie
  • Soul to Squeeze
  • Me & My Friends
  • These Are the Ways
  • Throw Away Your Television
  • Tell Me Baby
  • Whatchu Thinkin
  • Californication
  • Black Summer
  • By the Way
  • I Could Have Lied
  • Give It Away

以下率直なライブの感想です!

演奏は最高!

ジョンの枯れたギターの鳴き声!

フリー、チャドスミスのテクニックと安定感!

歳とっても技術は衰えることなく最高でした!

やっぱり歳とったなぁ・・・

アンソニー、フリー、チャドスミスが60歳を超えているのでさすがに肉体的な衰えは感じました。

それでもアンソニーは歳を取ってもカッコよく、60歳とは思えないムキムキの肉体美をしていました!

自分もこんなカッコいいおじさんになりたいなぁと思いました!

アンソニー大丈夫か‥?

一曲目のAround the Worldから飛ばしていたアンソニー!

60歳の衰えは感じたものの、ステージ上を暴れ回っていました!

若い!

しかしアンソニーは足にギブスのようなものをつけており、その後はステージに座り込んだりしていました。

大丈夫かなぁ‥

曲の合間、とくにMCも行わずにフリーと話し合ってるシーンがあり、観客を待たせてかなり心配してしまいました。

アンソニーのライブパフォーマンスは好きのですが、無理はしないでほしいですね。

昔の曲聴きたかったなぁ・・

これはレッチリに限らずライブあるあるなのですが、昔の定番の名曲が聴きたいなぁと思ってしまいました。

今回のセットリストで出来なかった

Can’t stop

Dani California

が個人的にめっちゃ好きだったので聴きたかったですねぇ。

前回のフジロックの方が感動したなぁ

前回のフジロックでみたレッチリは涙が止まらないほど感動したのですが、今回は、

演奏大丈夫かな?

と心配で感動出来ませんでした。

フリーとジョンのジャムセッションとアンソニーのボーカルが、タイミングが合ってるのか、何となく不安定で気になってしまいました。

特にアンソニーの歌い方が、ライブのアレンジなのか、もたっているのかよく分からずに気になってしまいました。

観客の年齢層が高め

観客の年齢層もあってライブが昔より盛り上がっていないように感じました。

以前は私が観たライブは7年前の2016年のフジロックでした。

2016年のフジロックの時は、By the Wayとかもみくちゃになる程大盛り上がりでしたが、

2023年のドイツのライブでは観客はほとんど40歳以上でしたので、ライブの盛り上がり方も落ち着くなぁと思いました。

オールスタンディングエリアでしたが、モッシュとかは全然起こらず、みんなその場に立って落ち着いて鑑賞していました。

落ち着いてレッチリのライブを観れたのはよかったのですが笑

15年以上のレッチリファンのライブレビュー(一人言)でした!

色々言いましたが、人生最後のレッチリライブかもしれませんので、観れてよかったと思います!

散々言いましたが、改めて

やっぱりレッチリ最高や!!

今回も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

引き続き発信活動も行なっていきますので、いいね!・感想や応援コメント頂けたら嬉しいです!

■Youtube ドイツ移住生活の動画をアップします!

でらちゃんねる
ドイツ在住Youtuberのでらです!毎週日曜18時に動画を配信! ヨーロッパを舞台にアニメ・旅行・サッカーの動画を配信中!

■インスタグラム 世界20ヵ国以上の写真をアップしてます!

Login • Instagram
Welcome back to Instagram. Sign in to check out what your friends, family & interests have been capturing & sharing around the world.

■X

■TikTok

コメント

タイトルとURLをコピーしました