【古都】ハイデルベルクに行ってきました!

ドイツ旅行

ドイツの魅力的な古都ハイデルベルクに旅行してきました!

【ドイツ三大名城】ハイデルベルグを1日で遊び尽くす!

ハイデルベルグって?

ハイデルベルグはドイツの魅力的な古都で、ロマンティックな雰囲気に包まれた街です。

ネッカー川に面し、美しい城跡が街の象徴となっています。

古い建物、石畳の路地、庭園などが、ハイデルベルグの魅力的な街並みを作り出しています。

観光名所やレストラン、カフェも豊富で、散策するだけでも楽しい場所です。

今回の旅の目的

2日後にハイデルベルグの隣町であるマンハイムにて、デラログの大好きなロックバンドRed Hot Chili Peppers(通称レッチリ)のライブを観戦してきます!

ドイツでの初めてのライブということもあり、めっちゃ楽しみです!

ライブの前にドイツの有名な観光名所の一つ、ハイデルベルクを旅行してきます!

ハイデルベルグまでの移動手段は?

私の住んでいるカールスルーエからハイデルベルクまで電車で約40分。

私はドイツ国内の公共交通機関が使い放題の月額サブスクリプションサービス、Deutschland-Ticketを持っているため、特急列車を除きは乗り放題で移動することができます!

今回は特急列車を使わなかったので実質タダで移動することができました!

ハイデルベルクに到着!Airbnbを使ってみた!

まずはトランクケースを置くために宿に向かいます。

今回はいいホテルが見つからなかったため、Airbnbを利用しました。

Airbnbの宿に到着!

今回の宿は、ドイツのおばちゃんが住んでいる家の一室を使って良いよ、というような2人だけのシェアハウスのような宿でした!

トイレ、バスルーム、キッチンは共用で、なんだか親戚の家に泊まりにきたような感じでした!笑

部屋は綺麗でいい感じ!

ちなみに土曜日宿泊で1泊65ユーロでした。

ドイツのおばちゃんに挨拶して、ハウスルールを教えてもらい、ハイデルベルクの旅行スポットを口コミで聞いてみました!

すると

私も車で出かけるから、途中まで送ってあげるよ!

と言ってくれました!

優しい!

この人との出会いが旅行の醍醐味ですね〜!

なんだかテレビの旅番組してるみたい!笑

ドイツのおばあちゃんオススメ、哲学者の道と呼ばれているハイデルベルクの街を一望出来る場所に車で送ってもらいました。

ハイデルベルグを一望できるスポット

緩やかな斜面が続き、天気が良くて暑い!

ドイツは乾燥しているので、汗はかかなくて心地よいのですが、喉は渇きやすいかもしれません。

こまめな水分補給が大切ですね!

20分ほど歩いて行くとハイデルベルクを一望できるスポットに!

いい眺めだー!

ハイデルベルクは小さい街ですが、かわいい古い建物が並ぶ、日本でも観光地としても人気の街です!

オールドブリッジ

哲学者の道を降りてオールドブリッジへ!

ここも写真スポットとして人気の場所ですね!

ここで有名なサルの像の写真をパシャリ!

サルの顔の中に頭を入れて一緒に写真を撮るのも人気ですね!

街の中心街

オールドブリッジを渡るといよいよ街の中心街へ!

古い街並みが続いていてとても可愛らしい雰囲気!

やはり観光地ということもあって、レストランやバー、お土産屋さんが立ち並びどこも盛況していました!

ハイデルベルグ城!

まずは街のシンボルである、ハイデルベルク城に向かいます!

ハイキングのように歩いて向かうことも出来ますが、風邪の病み上がりということもあり、課金してケーブルカーで向かいます!笑

ケーブルカーは往復で14ユーロでした。

ケーブルカー可愛い!

個人的には北九州の皿倉山のケーブルカーを思い出します。笑

山頂までケーブルカーで登り、ハイデルベルクを一望できる場所に来ました!

写真をパシャリ。

山頂を少し歩くと子供向けの小さな遊園地が1つ。

それ以外は特に無いですね笑

景色を観た後はケーブルカーで半分降ってハイデルベルク城に向かいました!

これがハイデルベルクのシンボルの古城かー!!

結構大きい!

お城の城内にはレストランスペースがあり、コンサートを見ながらご飯を食べれるとか。

城内に入り、名物の大きなワイン樽を発見!

このワイン樽は木製で世界最大らしいです!

デカい!

この樽がドンキーコングのDKタルだったらドンキー何匹出てくるでしょうか!?

城内の写真をパシャリ。

ひと通り場内を見て周りケーブルカーで街に降りました。

時刻は17時30分。

レストラン以外のお店が18時に閉まってしまうので、急いで行きたかったお店に向かいます!

定番のお土産

ハイデルベルクのお土産として定番な学生のキスチョコレート屋さんです!

マークが可愛らしいですね!

チョコレート買ってみました!

お腹が空いてきたのでレストランに行きました。

続きます!

今回も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

引き続き発信活動も行なっていきますので、いいね!・感想や応援コメント頂けたら嬉しいです!

■Youtube ドイツ移住生活の動画をアップします!

でらちゃんねる
ドイツ在住Youtuberのでらです!毎週日曜18時に動画を配信! ヨーロッパを舞台にアニメ・旅行・サッカーの動画を配信中!

■インスタグラム 世界20ヵ国以上の写真をアップしてます!

Login • Instagram
Welcome back to Instagram. Sign in to check out what your friends, family & interests have been capturing & sharing around the world.