【家がない】シェアハウス、アパート内見してきた!

ドイツ生活

ドイツでの居住地を見つけるためにシェアハウスとアパートを内見してきました!今回はどうなることやら・・・

今回は、WG-Gesuchtというサイトでシェアハウスの物件を探し、ImmoScout24というサイトで1人用のアパートを探しました!

WG Zimmer Wohnungen Wohnungssuche WG Suche WG Wohnung vermieten WG Nachmieter Zwischenmiete : WG-Gesucht.de
WG-Gesucht. Eines der größten Portale Europas für WG-Zimmer & Wohnungen zur Miete. Mehrfacher Testsieger ✓ 16,98 Millionen Nutzer, 200.000...

ImmoScout24 – Die Nr. 1 für Immobilien
Anbieten. Suchen. Finden. Die größte Auswahl an Wohnungen, Häusern und Gewerbeflächen findest du nur bei ImmoScout24. Immobilien ab 0€ vermieten ✓ Jetzt T...

内見までの険しい道のり

30物件ほど連絡を送り、5件ほど連絡が返ってきて、ようやく2件の物件の内見が決まりました!

ここまでくるのに長かったですね‥汗

ドイツに来て物件を探し続けていたのですが、2週間くらい時間がかかりました。

またオーナーと、内見の日取りをメッセージを送って決めていたのですが、英語は少ししか話せないオーナーもいたので、シェアハウスで出会えたドイツ語を話せる友人と一緒に行きました。

1件目

1件目はシェアハウスの内見に行きました!

今回は、ルームメイトからの面接もなく、無事に内見出来ました!

ここのオーナーは、ドイツ語しか話せず、友人に諸々話してもらいました!

良かった‥!友人がいなかったら何もわからなかった‥!

会社から徒歩10分という好立地!

4階建のシェアハウスで1階はなんとインド料理屋さん笑

2階から4階まで合計10人くらい住んでいました。

私が見たのは4階のお部屋。

キッチン、洗面、シャワー、トイレは共同ですが、ちゃんと個室がありました!

屋根裏部屋みたいでカッコよく、シンプルで充分広い部屋でした!

ただ難点としては、建物が何となく埃っぽく、水回りやキッチンが古くて使いにくそう‥

あと、共同エリアが何となく使われ方が汚いかなという印象でした。

大学とか学生向けのシェアハウスという感じでした!

一応候補として保留し、次の物件を見に行きました。

2件目

2件目は、アパートを見に行きました。

ここはオーナーと英語が通じました!

閑静な住宅街の中の一部屋にありました。

ワンルームですが、充分広く、シンプルで使いやすそうな部屋でした!

トイレ、シャワーの水回りも比較的綺麗!

他にも気になる物件があって悩んでいましたが、ここの物件に決めようと思います!

オーナーから2日以内に決めてくれと言われましたし、物件は常に争奪戦だそうなので、もう一度物件を確認した上で早めに返事したいと思います!

物件探しは、意外と体力と精神力を消費するので、仕事に集中するために早く決めたい・・・!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました