ついにドイツのアパートが決まりました!!!!!ドイツの住居事情についてもご紹介します!
前回の記事でお伝えした、1人用のアパートに決まりました!
ドイツで物件を探すには?
ドイツでの物件探しはめちゃくちゃ大変で、以下のような長い過程がありました。。。
・物件紹介サイトから、気になる物件を探す。
・物件のオーナーに連絡する。
・オーナーから連絡が返ってきたら、内見の日取りを決める。
・内見に行って、物件をチェックする。
・物件に住みたいとオーナーに連絡する。
・オーナーから書類の提出を要求されるので、提出する。
・オーナーが居住者を選別する。
・オーナーから契約書を渡される。
・契約書を確認し、サインする。
・物件移動日当日に鍵をもらう。
用意すべき書類は?
オーナーから、以下の3つの書類の提出を要求されます。すぐに準備して、送付します。
・Schufa(シューファ:ドイツで支払いの遅延がないか証明する書類です。オンラインで申請可能)
・Selbsauskunft(自己開示:個人情報、勤め先、給料などを記入する書類です。オンラインでフォーマットを入手可能。)
・gehaltsnachweise oder arbeitsvertrag(給与証明書または雇用契約書:会社から渡された雇用契約に関する書類です。)
その後、契約書がオーナーから渡されて、書かれている事に同意出来たらサインします。
決まった部屋は?
アパートは、ワンルームで30m平米で家具付きの物件でした。
キッチン、シャワー、トイレ付き。
リビングテーブル、椅子、ベッド、冷蔵庫、洗濯機、棚等が備え付けられています。
日本で狭いワンルームに住み慣れていたので、1人で住むには充分すぎる広さですね!
家賃、光熱費は?
家賃は450ユーロで、ガス、水道が別途、月に175ユーロかかります。
一年に一回使用料金を精算して、前払いより使用料金が少なかったら払い戻し、使用料金の方が多かったら追加料金がかかるそうです。
エネルギー料金が上がっていると聞きますが、使用料金が返ってくるように、節約してガス、水道を使おとおもいます!
また、電気とインターネットは個人で契約しなければなりません。これも後日頑張って契約してきます!
ドイツで住居探しした感想
これでようやく念願の1人アパートで住むことができます!!
仕事しながらのアパート探しは、なかなかストレスだったので、ようやく一安心出来そうです!
噂通り、ドイツでの物件探しは、なかなかに骨の折れる作業でした。。。。。疲れた。。。
特にオーナーはドイツ語しか話せない方が多かったので、私は30物件ほど連絡を送りましたが、4件からしか返事が返ってきませんでした。その内1件は、ルームメイト面接で不合格になったやつです。泣
海外の人が物件を探すのは、なかなか苦労しますね。その気持ちを身にしみて感じました。
(でも私の場合、ドイツ企業に500社落ちてるので、それに比べれば全然平気でした!笑)
ドイツで住居探される方の参考になれば幸いです!探される方は頑張ってくださいね!時間と労力をかけたら絶対に見つかるので!!
今回も最後までお読みいただき、ありがとうございました。
引き続き発信活動も行なっていきますので、感想や応援コメント頂けたら嬉しいです!
コメント