【日本一のサウナ】サウナの聖地しきじにいってみた

サウナ

日本半周旅中に、サウナの聖地といわれているしきじに行ってきました!

静岡県静岡市にあるサウナしきじは、サウナーの間では知らない人はいないと言われるサウナの聖地になっています。

今回は、日本半周旅中に立ち寄ってきたので感想をいっていきます!

施設について

年中無休で24時間営業です。

平日の14時頃入店しましたが、駐車場はすでに車でいっぱいでした!車のナンバーをみると、地元の静岡ナンバーから、埼玉、神奈川、名古屋等、遠方からも来ている様子でした。

入浴料は男性1400円。

北九州のサウナの相場が600〜800円でしたので、ぶっちゃけ通うにしてはかなり高い料金だと思います。

しかし、お店に入るとその金額も納得しました。

清潔な施設、豊富なアメニティ

清潔な施設、豊富なアメニティ

入浴料を払うと、バスタオルと館内着が渡されます。

またこの施設では、フェイスタオル使い放題、サウナ敷きマット使い放題、カミソリ、歯ブラシ使い放題とめちゃくちゃアメニティが充実しています。

その抱負なアメニティのお陰で、人が多いにも関わらず、施設内は清潔感が保たれていました。

人が多い施設はどうしても、サウナマットがびしょ濡れになったり、更衣室がびしょびしょになっていたり清潔に保つのが難しいと思います。

しかし年中無休24時間運営でこの清潔感は凄いと思います。

私はキャンプ前にしきじに立ち寄ったので、歯磨きが出来たのがめちゃくちゃうれしかったです!

日本一の水風呂

ここのサウナ、日本一と推すサウナーが多いのですが、その理由は、日本一の水風呂です。

ここの水風呂は、循環式ではなく、天然地下水をかけ流ししており、飲める水風呂と言われています。

実際に飲んでみましたが、冷たくてうまい!

市販のミネラルウォーターより、ミネラルが抱負らしいです。

水の持ち帰りもOKだそうで、私は2リットルの空のペットボトルに入れて持ち帰りました。

肝心の水風呂はというと、水温が18℃と水風呂にしては高めです。

だけど入ってみるとめちゃくちゃ気持ちいい!!

清流に飛び込んだ時のような気持ちよさ。

よくしきじの水風呂はなめらかだと、形容されるのですがその意味がわかりました。

水の抵抗が普段の水道水よりも軽い感じがします。むしろ水の抵抗を感じません。ここの水風呂で水泳したら世界新が狙えると思います。

また天井から天然水が滝のようにバシャバシャ降ってくるので、それにあたるのも気持ちいい!!

めちゃくちゃ整います!

日本一の水風呂も伊達じゃないと思いました‥!

HPより引用

2種類のサウナ

このしきじには2種類のサウナがあります。

フィンランド式サウナ

一般的な乾燥式のサウナです。一般的なサウナの温度は90〜100℃なのですが、しきじのサウナは110℃めちゃくちゃ暑いです。

行ってみな、飛ぶぞ?

薬草サウナ

私が気に入ったのがこの薬草サウナ。

生薬にしきじオリジナル韓国漢方をブレンドしている薬草を使っています。めちゃくちゃ匂いが好きで、健康になった気がしてきます。(それと食欲が増進されるのか何故かお腹空いてきます笑)

薬草サウナは、下から蒸気が出ているのですが、室温は60℃。サウナにしては全然暑くないはずなのですが、めちゃくちゃ暑いです!笑

顔をフェイスタオルで覆わないと火傷するんじゃないかってくらい体感温度が暑いです!

湿度の違いでこんなにも暑くなるとは‥!

フィンランド式サウナ、薬草サウナを楽しんで、日本一の水風呂にドボン。

20席のととのいベンチ。

これは整うしかない‥!

HPより引用

名物しょうが焼き定食

お風呂を上がると、2階がリラックススペースになっています。

リクライニングチェアで漫画読み放題!

地元に住んでたら確実にしきじに住んでますね。

食堂も併設されており、名物と言われているしょうが焼き定食をいただきました!

ふつうに美味い!

ただ個人的には、静岡に美味しいグルメがあるので、観光できているなら食べなくていいかなと思いました。

(近くのさわやかハンバーグも行きました!笑)

おわりに

今回は、日本一のサウナしきじに行ってきたお話をしました!

結論、入場料は高かったけど、それ以上に最高でした!!

サウナ好きな方!しきじに行くために静岡旅行を計画するをオススメします!

しきじHPはこちらから!

サウナしきじ

コメント

タイトルとURLをコピーしました