【本要約】『医者が教えるサウナの教科書』【ととのうメカニズムを解明】

書籍

こんにちは、ドイツでぬくぬくデータサイエンティストを目指すデラログです。

本日は、『医者が教えるサウナの教科書』を要約して解説しようと思います!

何故この本を読んだか?

みなさんはサウナはお好きですか?
私は大のサウナ好きです。週に2回、3回は近所の銭湯に通ってサウナに行ってます。

最近友人から、銭湯とかスパに行って湯船にはつかるんだけど、サウナには行かない、サウナの何がいいかわからない、という声を聞きました。

なので今回はサウナの魅力について紹介したいと思います!

ところがサウナは感覚的なもので、何故サウナがこんなに気持ちいいのか、うまく言語化して説明が出来なかったんですよね。
それを医学的な観点で解説してくれたのがこの本『医者が教えるサウナの教科書』です!

参考文献について

医師であり、そしてサウナーである著者が、サウナの効用を医学的に紐解き、多くの方に、楽しく安全にサウナを活用していただくためのノウハウが書かれた本です。サウナ初心者の方からサウナーの方まで満足していただける一冊です!

https://amzn.to/39Ajbyd

前半は、サウナが気持ちいい理由を医学的について、
後半は、医者が薦めるサウナの正しい入り方について説明していきます!

 

何故サウナは気持ちがいいのか?

サウナの代表的なメリット、効能は以下の通りです。
・睡眠の質改善
・肩こり、腰痛解消
・ダイエット、美肌効果

しかし、サウナ最大のメリットは「脳の疲労が取れるから」にあると言えます!

私も感覚として脳疲労がすこーんっとなくなって頭がめちゃくちゃスッキリします!
仕事で頭を使った後とか、人間関係でもやもやしているとき、明日の仕事の心配事、全てリセットされます。
脳疲労がとれるからサウナは気持ちいいのです!
これは、湯船につかるだけじゃ得られないサウナ最大のメリットといえるでしょう。

 

何故サウナに入ると脳疲労が取れるのか?

ここが気になりますよね?
その前にまず大事な前提をいいます。
「サウナ→水風呂→外気浴」がワンセットです。

「サウナ入ってで汗をかいて終わり」ではありません。

 
前提を踏まえ、脳疲労が取れるメカニズムを説明します。
サウナ室に入ると「熱い」と感じ交感神経が急上昇します。

そしてサウナ室を出て、水風呂に入ることで急激な寒さを感じ交感神経が上昇します。このとき、体は日常とは違う過酷か環境に適応するためにアドレナリンを出して、興奮状態にあります。
ここで外気浴を行うことで、人体は生命の危機を脱したと感じ、一気に副交感神経優位になります。直前まで交感神経優位になっていた分、反動で一気に副交感神経優位にメモリが振り切れます。
これにより、普段の日常生活ではたどり着けないほどの副交感神経優位の状態が手に入ります。

スーパーリラックスゾーンに突入するのです。

ここのスーパーリラックスゾーンをサウナ用語でととのうっていいます。
ここで脳疲労がすこーんと取れていたわけだったんですね。
これがサウナに入ると脳疲労がとれるメカニズムというわけです。

 

サウナの正しい入り方は?

ここからは医師が薦める正しいサウナの入り方について説明していきたいとおもいます!
サウナは
「サウナ→水風呂→外気浴」がワンセット
 ⇒3~4セット行ってください。
1セット中に他の行動をプラスするのはNG
 ⇒サウナ入って、水風呂行く前にひげ剃ろとかはNGです。
必ず水分補強を行ってからサウナに入ること

 ⇒サウナに入ると500~1000 mlの水分が失われるので、セットの前後でこまめに水分をとってください。

 

サウナ室の正しい入り方は?

・サウナ室のどこに座ればいい?
 ⇒場所によって温度差が10~20℃くらい違いますので、初心者の方はなるべく温度が低い、下の段でヒーターから遠い場所がベターです。
・サウナ室を出るタイミングは?
 ⇒脈を図って通常の2倍くらいの脈拍になったら出ることだそうです。
 自分がやっても無理でした(笑)。ので初心者の方は無理をしない程度に早めにでることをオススメします。無理せずに、体調が悪くなったと感じた時はすぐに出るようにしてください。

 

水風呂の正しい入り方は?

・最適温度は?
 ⇒16~17℃付近が身体にとって最適です。水温が低い場合は、入る時間を短くする等調整してください。
・水風呂を出るタイミングは?
 ⇒大体1分から長くて5分です。長時間入るのは、立ち上がったときに立ち眩みをしてしまい危険なので、最初は短い時間から始めてください。
・水風呂が痛くては入れない?
 ⇒最初の10秒我慢してください(笑)すると冷たさを和らげてくれる膜が身体にまとわれます。これを羽衣といいます。水風呂が冷たくて嫌だ、痛い、しんどい、という気持ちから冷たくて気持ちいいと思えるようになります。

 

正しい外気浴のやり方は?

5~10分、ベンチで座って、目をつむりじーとしてください。それだけです。
 ⇒この間友達とおしゃべりしたり、何もしてはいけません。
この間にスーパーリラックスゾーンに入って、サウナの醍醐味を堪能してください。
ととのいタイムは約2分間継続します。

 
以上が正しいサウナの入り方でした!

 

おわりに

今回はサウナ勉強会ということで、解説させていただきました!
私も今回勉強してみて、新たな発見があって面白かったです!

本書でまだまだ紹介できていない箇所がありますし、オススメなのでよかったら見てみてください!

https://amzn.to/39Ajbyd


Youtubeで動画も投稿したのでよかったらみてください!

【医者が教えるサウナの教科書】医師が薦めるサウナの入り方は!?

みなさん、正しいサウナの入り方をこのブログで勉強して、マナーを守って、一緒にサウナを楽しみましょう!!
ではまた!!

 

おまけトーク

温泉の効能ってよく脱衣所とかに書いてありますよね。
あるとき結構古め施設のサウナに入った時に、サウナの効能ってのが書いてあったんですよね。
その中に、二日酔い、風邪に効くって書いてあったんですけど、
この本にシンプルに悪化する可能性があるのでサウナ入らないほうがいいと思います。
みなさんは健康な状態で入ってくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました