【海外就職】ポジティブな単語が多いドイツの会社【働き方】

ドイツ仕事

ドイツのITスタートアップ企業に入って、毎日朝会をしたりミーティングをしてきて気づきたことがあります。

それは、ミーティングでポジティブな単語を聞く機会が多い、ということです。

例えば

Hi everyone!

Good morning everyone!

OK!
Good!

Great!
Thank you デラログ!

Your welcome!

Have a nice day!
Have a nice weekend!

と言った単語です。

みんな口癖のようにこの単語を発するので、30分のミーティングで10回以上聞くことになります。

この単語のおかげかわかりませんが、ミーティングの雰囲気がとても明るいんですよね!

みんな笑顔で進捗共有しています。

ふと日本を思い返してみると、ミーティングでそんなポジティブな単語あったかなぁと考えさせられました。

私も日本にいた時のクセが抜けなくて、ミーティングで発言する時は、つい真面目な顔、険しい顔でよくネガティブな雰囲気を出してしまいます。

読者の方で日本で働いている方のミーティングの雰囲気はどのような感じですか?

ポジティブな単語、ネガティブな単語の割合はどのくらいですか?

私も今まで意識してこなかったですが、ポジティブな単語を発言すると、自分も周りも雰囲気が明るくなるのでいいなと思いました!

私もこれから積極的にポジティブな単語を発していこうと思います!

コメント

タイトルとURLをコピーしました