【5分で不合格】人生初ドイツ企業面接が地獄すぎた件【挫折】

転職活動

こんにちは、ドイツでぬくぬくデータサイエンティストを目指すデラログです。

今回は、初めてドイツ企業の面接を受けたのでその進捗報告をします。

タイトルにある通り、面接は5分で終わり、不合格を伝えられました。。。。

 

今回は、ネットワークインフラのデータアナリストの応募でした。
きっちり企業リサーチして、面接のシミュレーションしていざ本番!
 

電話による面接でした。
日本時間の18時から21時の間に連絡するってメール来たんだけど、いつでもいいから決めてくれ泣
そわそわしながら18時からスタンバイしてると、早速ドイツから電話が!

 
面接官:「データアナリスト職希望のデラログだね?」
デラログ:「ハロー!面接してくれてありがとう、よろしくお願いします!!」
面接官:「きみはドイツ語は話せるかな?」
デラログ:「もちろん!ゲーテインスティテュートのA2の資格を取っているよ!(日常会話しか話せないけど、謙遜せずアピールすることが大事なはず!!)」
面接官:「それでは、ドイツ語でインタビューするけどいいかな?」
デラログ:「え、ドイツ語!?(あ、やばい)」
デラログ:「ソーリー、ドイツ語より英語の方が得意なんだ。英語でビジネス会話したいんだけどいいかな?(;´∀`)」
面接官:「うちの会社はドイツ語で話すことが多いんだ、ドイツ語が必要だからドイツ語のチェックも兼ねて質問するね」
デラログ:「(あ、やべーおわた‥) オッケー・・・(´;ω;`)」
面接官:「 (ドイツ語)〇〇〇‥職業‥〇〇」
デラログ:「(今の職業聞かれたのかな?)私はデータ分析エンジニアとして働いてます!!(;´∀`)必死」
面接官:「(ドイツ語) 〇〇〇‥職業‥〇〇」
デラログ:「(やべい絶対話噛み合ってねぇ!!)(´;ω;`)」
‥ ‥
デラログ:「ソーリー、まだドイツ語は勉強中なんだ、英語ではダメかな?(´;ω;`)」
面接官:「うちの会社に英語で話せる職は、ないよ」
デラログ:「あっ・・・・(察し)、オッケー(´;ω;`)諦め」
面接官:「ソーリー、ドイツ語が必要なんだ、理解してくれ」
デラログ:「オッケー(´;ω;`)」
面接官:「ハブアナイスディ」
ガチャ ツーツーツー

通話時間 5分
おわた‥開始5分で不合格やった・・・・

気がついたら、全身から冷や汗びっしりかいていました。

 

今後もこんなことがあると思うけど、ビジネスドイツ語を短期間で身につけるのは、無理なものは無理なんで、英語で話せる職を探します・・・!泣

 

ふぅ、これはへこむますぜ‥
また次の仕事を探します。。

 

今回も最後までお読みいただきありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました