イスラエルと引き継ぎミーティング

ドイツ仕事

会ったことも話したこともない、イスラエルにいる前任のシュロミにコンタクトをとり、引き継ぎのミーティングを取り付けました。

ヤバい、全てわからな過ぎてどこから聞いていいかわからない‥

簡易的なマニュアルはありましたが、もちろん全て英語で書かれています。

英語のニュアンスに理解できない箇所もあるので、DEEP Lを利用しながら理解を試みます。

しかし専門用語や通信の方法、会社独自のアプリケーションの方法もあって理解が進まない。。

自分が出来る最大限のことを整理して、

ここまで出来たんだけど、ここから○○と○○が出来るようになりたいんだけど、どうすればいいかという質問リストを作って事前に送付しました。

またシュロミとは初めてコミュニケーションとるので、自己紹介をしてアイスブレイクで話しやすくなるように作戦を立てました。

いよいよ引き継ぎミーティング。

事前に送った質問リストに対して、

了解!そのことなら教えられますよ

と返信が来ていたので、少し安心して臨みました。

最初の自己紹介!

会って5秒の第一印象が1番大事!と心理学の本で読んでいたので、

ハーイ!Nice to meet you!

と笑顔で挨拶して、引き継ぎ前に自己紹介させてもらいました。

日本出身であることをアピールして、

日本行ったことある?

と聞いてみると、

出張で何度か日本に来たことがあるとのこと!

これだ!と思ってそこから数分日本トークで盛り上がり!

日本のどこに行ったの?

大阪と東京ね!

日本でどの食べ物が美味しかった?

お寿司食べたんだ!

無事にアイスブレイクが終わりました。

まだまだ慣れていないので、新たに会う外国人とミーティングする時は、

どんな感じの人かな?
怖い人かな?
親切に話してくれるかな?
聞き取りやすい英語を話してくれるかな?

と毎回ドキドキします。

その後は、いよいよ本題の引き継ぎミーティング。

まずは質問リストについてお互いに確認した後、カメラ越しに、

ここの接続で合ってるか?

ここのスイッチを押せば起動するか?

このソフトをダウンロードすれば良いか?

確認しました。

また画面共有を使いながら、順を追ってPCとIoTデバイスとのデータ通信の方法を教わりました。

よかった‥!

めちゃくちゃ丁寧に教えてくれる優しい人でした!

しばらく教わっていましたが、なかなか通信が繋がらない事態に。。

あれ?おかしいな?

と何回も再起動や再接続を試みるも全く動かないままミーティングは終了。

また続きは次回やろう。

ということで、引き継ぎリストの10分の1も理解できませんでした。

ヤバい‥全然終わらなかった‥!

残り期間はあと5日。

コメント

タイトルとURLをコピーしました