ドイツでのアパートが決まるまで、Airbnbでシェアハウスをしました!
1部屋内にベッドが4つあって、シャワー、トイレ、洗面、キッチン、リビングルーム、洗濯機は共用スペースとなっています。
ここのシェアハウスは4階建てで、2階にリビングとキッチンがあり、各階には部屋とシャワールームが備え付けてあります。
シェアハウスの部屋
シャワー、トイレ、洗面
共用リビング
ここでプログラミングの勉強をしていました!
私はここに12月末まで生活し、その間にドイツでのアパートを探す予定です。
Airbnbでは、40日滞在し、費用は14万円ほどでした!
ルームシェアには多国籍の人々が住んでおり、部屋には
ポーランドのエアコン取り付け業者
フランスのペイントアーティスト
チュニジアのITエンジニア
が滞在していました。
一緒に夕食を食べる時があるのですが、会話が面白いですね!
一緒にワールドカップを観て、自国の応援をする時もあります。
仲良くなったルームメイト達!
ただ部屋の難点が個室でないので、
・盗難が心配なこと
カギ付きのロッカーあり、貴重品はそこに入れていますが、トイレに行ったり、シャワーを浴びている時にわざわざパソコンをロッカーに入れたりしないので、いつもリスクはゼロでないことを頭に入れながら生活しなければなりません。
・寝る時の音や光に気をつかうこと
一度いびきを静かにしてくれと起こされました。
いや、申し訳ないがコントロール出来ないと言いました笑
ベッドには、個人の照明があるのですが、人が寝てる朝とかは、使うの気がひけますよね(結局使えない)。
自分はアイマスクと耳栓を持参してきているのですが、他の人は使ってないので、変に気遣ってしまい疲れてしまいます。
他の人は、そこまで気にしていないと思いますが。
部屋自体はみんな気を遣って静かにしてくれてますね。
そんな感じでドイツでのシェアハウスをスタートしました!
ここはあくまでも仮住まいで、アパートが決まるように頑張ります!
コメント