ドイツに帰ってきたら完璧にドイツ語に忘れたww

ドイツ生活

1週間のフランス旅行からドイツに帰ってきました!ドイツ語が全く話せなくなってる!!

フランスからドイツに帰ってきた日。

Youtubeの企画で使うため、ドイツのフランスパンとクロワッサンを買いに最寄駅のパン屋に行きました。

そこで、店員さんに

いらっしゃい、何しますか?(ドイツ語)

あ‥えっ‥?

ドイツ語だ!(混乱)

1週間フランスでボンジュール、メルシーボク、セボン、トレビアーンといったフランスを使おう使おう!という頭になっていたため、ドイツ語が全く頭に入ってきません!驚

デラログもドイツ語の日常会話は出来るはずなのですが、ドイツ語が全く出てこない!

結局英語で

This please!
Thank you!

しか出てきませんでした泣

電車で2時間の隣同士の国なのにこんなに言語や文化の違いがあるとは‥

なんだかすごい新鮮な感じ!

日本は島国なので今まで思わなかった隣国との文化・言語の違いについて実感した瞬間でした!

ドイツ語を思い出すために勉強し直します!笑

今回も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

引き続き発信活動も行なっていきますので、いいね!・感想や応援コメント頂けたら嬉しいです!

■Youtube ドイツ移住生活の動画をアップします!

でらちゃんねる
ドイツ在住Youtuberのでらです!毎週日曜18時に動画を配信! ヨーロッパを舞台にアニメ・旅行・サッカーの動画を配信中!

■Instagram 世界20ヵ国以上の写真をアップしてます!

Login • Instagram
Welcome back to Instagram. Sign in to check out what your friends, family & interests have been capturing & sharing around the world.

■X

■TikTok

コメント

タイトルとURLをコピーしました