ドイツのボードゲームしてみたら難しすぎて、デラログ考案のオリジナルゲームをやったお話

ドイツ生活

ボードゲーム大国ドイツで、会社のリクリエーションとしてボードゲームをしてみました!しかし・・・

会社のリクリエーションでボードゲームパーティーをしました!

ボードゲームリクリエーションにあたり、会社で近くのイタリア料理屋さんからピザをデリバリーしてもらいました!!

これがめっちゃ美味しかったです!

ドイツビールとドイツワインで乾杯!

ドイツのボードゲームで遊ぶ!しかし・・・

ボードゲームリクリエーションということで、会社で10個のボードゲームを用意してもらいました!

その中でGalaxy Truckerギャラクシートラッカーというゲームがあったので6人で遊んでみることにしました!

Bitly

しかしその場にいた誰もが遊び方が分からず!!笑

ドイツ人の同僚がルールブックを読みながらやってみることに

しかしお酒も回っているため、なかなかルール理解が進みません!

しかもなんかルールが複雑でむずい!泣

1時間くらい頑張ってみましたが、全然ゲームが進まなかったため別のゲームで遊ぶことにしました。

他のゲームもざっとみてみましたがドイツ人の同僚もわからないボードゲームばかり。

モノポリーみたいなど定番ゲームはありませんでした。

このままではボードゲーム企画なのにみんなが遊べずに終わってしまう‥!

私がトランプのような数字が書かれたカードゲームを発見しましたので、

僕が今考案したデラログゲームがあるんだが、試しにみんなでやってみないか!?

と提案してみました!そしたらみんな

何それ何それ!?

と興味を持ってもらいましたので、その場でルールを考えながらみんなに英語で説明してみました笑

デラログオリジナルゲーム1

1つ目はデラログダウトゲーム

各プレイヤーは手札10枚からスタート。

各プレイヤーは1から順番に数字をコールし、複数枚のカードを捨てます。

他のプレイヤーが、ダウトコールした場合、裏返したカードをオープンします。

オープンしたカードがコールした数字と同じだった場合、ダウトコールした人に全ての捨て札のカードを手札に加えます。

オープンしたカードがコールした数字と異なる場合、捨てたプレイヤーはすべての捨て札のカードを手札に加えます。その後、ダウトコールしたプレイヤーの番に変わります。

最初に手札が0枚になったプレイヤーが勝利です。

デラログオリジナルゲーム2

つ目はデラログ遊戯王カードゲーム

デッキから各プレイヤーはカードを5枚引き、1枚カードを選び、フィールドに裏返したままセットします。

デュエル!のコールで選んだカードを同時に表側にひっくり返し、召喚します。

カード数字の大きい方が強く、次に1のカード、ジョーカーが1番強いです。

数字が同じ場合は、闇のゲーム(日本式ジャンケン)で決着をつけます。

3回バトルフェイズを行い、1番勝利した数がプレイヤーが優勝!

同数の場合、サドンデスフェイズを行います。

やってみた感想は、同点時の闇のゲーム(日本式ジャンケン)が1番盛り上がりました!笑

簡単なルールなので、皆さんも家にあるトランプを使ってやってみてくださいね!笑

おわり

ドイツのボードゲームをやったら、ルールが難しくて挫折し、デラログが新たなゲームを同僚に提案したお話でした!

今回も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

引き続き発信活動も行なっていきますので、感想や応援コメント頂けたら嬉しいです!

■Youtube ドイツ移住生活の動画をアップします!

でらちゃんねる
ドイツ在住Youtuberのでらです!毎週日曜18時に動画を配信! ヨーロッパを舞台にアニメ・旅行・サッカーの動画を配信中!

■インスタグラム 世界20ヵ国以上の写真をアップしてます!

Login • Instagram
Welcome back to Instagram. Sign in to check out what your friends, family & interests have been capturing & sharing around the world.

■Twitter

■TikTok

コメント

タイトルとURLをコピーしました