ドイツのラーメン美味いんか!?緊急監査!

ドイツ生活

会社の同僚と一緒にドイツの日本食のレストランに来てみました!気になる味は・・・?

会社の同僚と一緒にドイツの日本食のレストランに来てみました!

ドイツにきて久しぶりの日本食ということでめちゃくちゃテンション上がりますね!

レストラン外観。刺身の提灯初めて見ましたw

レストランの内装は、日本人形と富士山とたくさんのパンダがありました。

パンダ‥?笑

どうやら日本を中心としてアジアの文化が混ざったような感じでした笑

レストラン店内の様子

店員も日本人はいなくて日本語は伝わらず、中国系の方が店員をされてました。

ドイツ語のメニューを見てみると、寿司、天ぷら、ラーメン、焼き鳥、うなぎ‥!

おお久しぶりの日本食メニューだ!

さっそく私の大好きなラーメンを注文しました!

ラーメンは1杯15ユーロ、日本円で約2000円なのでさすがの海外価格!

聞いてみると豚骨スープに豚のチャーシューがのっているとのこと。

めちゃくちゃ楽しみ!

同僚のフロリアンとアサヒビールを注文しました。一杯5ユーロ(750円)でした!

ドイツで飲むアサヒビール!

まずはアサヒビールで乾杯!

気になるドイツ人の日本ビールの評価は‥?

ラガービールかな?美味しいね!

との高評価でした!

私も久しぶりにアサヒビールを飲んでみました!

が、

あれ?こんな味だっけ?

なにか味が薄い、発泡酒のような味がしました。

よくラベルをみると生産地はイタリアでした!

ドイツビールを飲んできて私の舌が変わったのか、生産地がイタリアだからか、ドイツの地で飲んでいるからかわかりませんが、やはり日本での飲むアサヒビールとは味が異なりました!

ドイツ人同僚のフロリアンから

これは何て書いてあるんだい?

とアサヒビールの辛口という文字を指さしながら聞かれました。

ビールの辛口の訳がわからない!笑

のどごしをなんで訳せばいいのか!

そもそもドイツにのどごしの概念があるのか!?

日本語ののどごしですら日本人に説明するの難しいのに!笑

とりあえず機械翻訳通りにドライビールと答えました笑

他にいい表現がないものか‥?

そしていよいよドイツの豚骨ラーメンが到着!

ドイツのラーメンきました!

食べてみた感想は・・・・

わからーん!!

日本の豚骨ラーメンとはだいぶ違うんかーい!

スープを飲むと、濃厚な豚骨ラーメンというよりかはかなり薄めで優しい味。

麺は細いカタ麺よりかは、やわやわなストレート麺でした。

ちゃんぽんみたい?

野菜も多く入っていたので、日本でいうちゃんぽん麺みたいな味が近かったです!

確かにちゃんぽんも日本のとんこつベースのラーメンですね・・・!

チャーシューは、日本のトロトロチャーシューというより、肉!という感じでかためでまあ普通でした。

ドイツで日本食レストランに入った結果!

アサヒビールは、少し薄く感じ

豚骨ラーメンは、麺がやわやわで薄いスープのラーメンでした!

監査結果は不合格!
ドイツで食べるとしたらまあ普通だけど値段がやっぱり高くなりますね・・・・

今後も抜き打ちでドイツの日本食レストランを巡っていくので、ドイツのシェフは油断しないように!

今回も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

引き続き発信活動も行なっていきますので、感想や応援コメント頂けたら嬉しいです!

■Youtube ドイツ移住生活の動画をアップします!

でらちゃんねる
ドイツ在住Youtuberのでらです!毎週日曜18時に動画を配信! ヨーロッパを舞台にアニメ・旅行・サッカーの動画を配信中!

■インスタグラム 世界20ヵ国以上の写真をアップしてます!

Login • Instagram
Welcome back to Instagram. Sign in to check out what your friends, family & interests have been capturing & sharing around the world.

■Twitter

■TikTok

コメント

タイトルとURLをコピーしました