ドイツ語検定試験まであと1週間の近況報告!

ドイツ語学習

ドイツ語検定試験まで後一週間となったので、近況をお伝えします!
 

来週6月27日(日)にドイツ語検定試験の5級、4級を受けてきます!

https://www.dokken.or.jp/

午前中は5級を受けて、午後に4級を受けるスケジュールになっています。試験時間まで間が空いていてキツイ!(笑)

現在ドイツ語試験対策として、以下の書籍を勉強中です!

独検過去問題集

https://amzn.to/3iUz2tV

5級、4級の過去問が2回分掲載されています。

現在2周して、後は見直し段階です!

クラウンドイツ語単語1600

https://amzn.to/3iYjh50

5級、4級に対応する単語が掲載されています。

現在2周して、5級は80%くらい、4級は60%くらい覚えた感じです。

残りの一週間で単語をコツコツ覚えていきます!

独検合格4週間4級

https://amzn.to/3qcnSSF

4級に対する試験対策テキストです。

現在2周して、後は暗記系を復習します。

4週間で実施するテキストですけど、やばいと思って1週間で終わらせました。(^^;

文法とかこれなかったら全然わからなかった(笑)

 

6月18日にドイツ語会話講座を受けに行ったのですが

そこで「来週独検5級と4級を受けに行きます!」って言ったら

うそでしょ!?文法とか全然覚えてないのに(笑 受験料もったいない!!

って言われたのですが、めっちゃ悔しかったです。

確かに自分がドイツ語を勉強して、全くわからない状況でドイツ語講座2か月しか受けてないから、

そう思われるには当たり前ですよね(^^;

でも今は休みの日で一日7時間近くドイツ語を勉強していますし、テキストを読み込んで、文法も理解できたので必ず合格したいと思います!

まさか合格すると思われていないので、合格した時のサプライズを楽しみに勉強頑張りたいと思います!(^^)

ラスト一週間頑張ります!!

今回も最後までお読みいただきありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました