ドイツ語検定試験4、5級受けてきました!

ドイツ語学習

6月27日(日)にドイツ語検定試験4、5級を受けてきましたのでその感想をお伝えします!

HOME | ドイツ語技能検定試験 Diplom Deutsch in Japan
ドイツ語技能検定試験の公式サイトです。

最初に結論を言います!

結果はまだ出ていませんが、感触的には5級も4級も合格出来たのではないかな・・!と思っています!!

点数は開示されないのですが、個人的な感触として、5級は8~9割とれて、4級は7~8割(低くても6割以上)とれたのではないかなと思っています!

午前中に5級、午後に4級で試験会場に9時~16時近くいたのでさすがに疲れました(^^;

試験勉強に関して、4級は私にとって結構大変でした!

というのも、試験1週間前に解いた過去問が5割しかとれず、週末は1日7時間くらい勉強して内容を詰め込みました!泣

ただその成果もあって、手ごたえとしては良かったと思います!頑張ってよかった!(一安心)

次は、12月に試験がありますので、次は3級を受けようと思っています!
(2級受けるかどうかはこれから考えます!)

人生初めてドイツ語の試験でした~(^^)/

<どうでもいい感想>

問題文が面白くて、試験中ふふってなってしまった内容をご紹介。

マックス「今晩レストラン行こうぜ!」

ザビネ「いいね!何食べようか?」

マックス「ステーキ食べたい!ステーキハウス「テキサス」に行こうぜ!」

ザビネ「でもあそこ値段高くね?」

マックス「そうなんだよな。だったら家でパスタ作るわ!」

何なんだこの会話ww 中身が薄ww

マックスがちょっとバカっぽくて面白かったです笑

<どうでもいい感想2>

ドイツ語検定あるある。

問題文にビールとワインが出がち

「もう一杯ワインを飲みますか?」

「私はオクトーバーフェストでビールを運ぶウェイターの仕事をしています。」

みたいな感じで、問題文にビールとワインの単語がめっちゃ出てきます。(日本のドイツ語検定協会が作っている問題とはいえ)教育の中に頻繁に出てくるって面白いですよね。

ドイツで出版されたドイツ語のテキストでもビールとワインの描写はよく出てきます。

ビールとワインがドイツの生活文化に根付いているのがよくわかりますね

(これが仮に「タバコをもう一本吸いますか?」みたいな文が出てくるとめっちゃ違和感ありますよね。「私はタバコをを吸いません」みたいな例文はありますが。)

今回は、人生初のドイツ語検定試験の感想でした!

今回も最後までお読みいただきありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました