ドイツ転職についてプロに相談してみました!

ドイツ語学習

ドイツ転職について、ドイツ転職サポート企業であるダヴィンチインターナショナルさんに相談してきましたのでその内容をまとめます!

■ダヴィンチインターナショナルとは?

ドイツ留学・転職をサポートしてくれる企業です

ドイツの語学学校、ドイツ手工業会議所、商工会議所、研修先にパイプがあり、仲介に入って、相談者の希望に沿ったサポートをしていただける企業とのことです。

企業のミッションとして、「私たちはドイツでチャレンジする日本人の若者を応援します!」とのことです。

企業ホームページです。

株式会社ダヴィンチインターナショナル / ゲゼレ・マイスター資格取得・ドイツ留学
ダヴィンチインターナショナルは、やる気と情熱のある若者の未来を後押しすることをモットーにあなたのドイツ留学を二人三脚でサポートします。「将来、海外で活躍したい。」「プロフェッショナルとして、世界で通用する力を身につけたい。」そんなあなたの夢を全力で応援します!

私は、Youtubeから、この企業の情報を知りました。

ドイツ情報YouTuberあつこGerman info-channel
「ドイツ情報チャンネル」は、ドイツに関する生の情報をお届けするチャンネルです! ドイツ人の働き方、生活事情(食生活、住居事情など)、休暇の楽しみ方、をはじめ、教育、政治、経済などについてご紹介。さらに、日本人がドイツに留学、移住、旅をするときに「これだけは知っておいたほうが良い」という貴重な情報などをお届けしていきます...

事務所は、東京都港区と、ドュッセルドルフの2つにあるそうです。

■相談料金・時間について

代表取締役の松居さんに相談にのっていただきました。(Youtubeで映っている方です。)

料金は1時間5500円です。

少し高いかな、と思いましたが、逆に有益な情報・価値を提供できるというプロの自信があるのかな、と感じました。

事前にメールにて、代表取締役の松居さんから直々に親切な長文メールをいただいたこともあり、とりあえず相談してみようと思いました。

 

■相談内容について

●ドイツという国について

生活環境、労働環境が良く、とても住みやすい国とのことです

日本人はドイツの環境との相性が良いらしく、一度住んだら住み続けたいと思う人が多いとのことです。

●ドイツ就職について

私の今の状況を伝えて、現実的に2つの選択肢があると言って頂きました。

選択肢①:ドイツにある日系企業に現地採用するパターン

今から1年間で、ドイツ語をネイティブレベルに上げるのは難しい。

日系企業が嫌でなければ、日本語、英語を話せるメリットを活かして、ドイツの日系企業で英語を使って働くことをお勧めする。

1年間、もしくは2年間の契約ならそれまで働き続ければ、労働契約上企業から解雇出来なくなるみたいです。

働きながら、現地でドイツ語を身につけ、ネイティブレベルまで上達させる。

その後、ドイツの現地企業に転職したければ転職してみてはどうか。

ドイツの日系企業にも、日本人が多い企業と現地採用のドイツ人が多い企業が様々あり、ドイツ人の比率によって、企業風土は大きく異なる。

労働環境が自分に合っているかどうか、よく確かめることが大切とのことです。

 

選択肢②:1年間のワーキングホリデーを利用するパターン

1年間ドイツでワーキングホリデーを利用し、ドイツ語を現地で学びながら就職活動をする。

就職活動は、通常2週間ほどのインターンシップを経て採用に繋がる。

 

私にとって、選択肢①が現実的に目指せるプランと思いました!

 

●転職活動について

日独産業協会のホームページに求人情報が載っているので、チェックしてみては?

<日独産業協会ホームページ>

https://www.djw.de/ja/stellenangebote/

気になる求人があれば、直接アプローチしてみて、反応を見てみることがいいと思う。

英文での履歴書やメールの添削アドバイスは、ダヴィンチインターナショナルに依頼して欲しい。

ドイツの面接はアピールが大切。自分はこの強みを活かして仕事が出来ることを存分にアピールして欲しい。

ドイツ企業の人事は、仕事が好きな人が欲しい。

 

●ドイツ移動後について

ビザ取得が難関になってくる。一人で取得が大変ならば、ダヴィンチインターナショナルに依頼して欲しい。

就職が決まるまでの滞在費の確保が必要となってくる。最低でも半年分の生活費をドイツに行く前に確保して欲しい。

 

●ドイツ語学習について

まずは基本的なドイツ語の文法・単語を詰め込むこと。B1レベルである、日常会話が出来ることをまず目指し、ドイツに渡る時にB2レベルを目指したい。

 

●最後に

生活環境を変えると人生が変わる。

ドイツはヨーロッパの中心地で、色んな国の人が入ってくる。

色んな国の人と話していくと、自分の価値観が変わってくる。

ドイツで働く夢を応援したい。

 

■相談した結果

かなり満足度高いです。

<ポジティブな面>

・松居さんの熱が高く、ポジティブな意見をもらえて、勇気が出た。

・現実的なプランを考えていただき、実現可能性が出てきた。

・ドイツの生活や転職事情についてプロフェッショナルなため、情報に関しては概ね信頼できそう。

・本気でドイツ転職を目指すという人にとって、熱意を持って応えてくれる。

私が1時間松居さんと相談した感触としては、松居さんから、「ドイツに挑戦する若者をサポートしたい」という強い意志を感じました。

1時間5500円という若干高いかなと思う料金設定でしたが、お金儲けしようという感じは全く感じなく、

プロとして、料金以上の情報や価値を提供しようという意識を感じました。

相談時間以外のメールでの返答もとても親切で丁寧です!!

非常に満足しています!

 

<心配な面>

・ダヴィンチインターナショナルが小さい企業のため、大手のような安心感はない。(入金したけど、突然連絡がつかなくなった!みたいなことがあった時に、どうしようもなさそう。)

・利用者の口コミ、経験談等が見れない不安がある。

・今後の費用感についてが不明瞭。(⇒メールで質問中です。)

自分がドイツ転職に関して、圧倒的な情報弱者のため、選択肢を持てないという不安がベースにあります。

(これくらいの内容には、〇万円が必要です。これが出来ないと転職に失敗します、と言われたらお金を払うという選択肢しかない、ということが不安としてあります。)

ダヴィンチインターナショナル一本ではなく、様々な選択肢を持つための情報源が必要と思いました。

そこは、ダヴィンチインターナショナルにおんぶにだっこではなく、1人で情報を得る自助努力は必要ですね!

 

今回も最後までお読みいただきありがとうございました!

引き続き発信活動も行なっていきますので、感想や応援コメント頂けたら嬉しいです!

■Youtube

でらちゃんねる
ドイツ在住Youtuberのでらです!毎週日曜18時に動画を配信! ヨーロッパを舞台にアニメ・旅行・サッカーの動画を配信中!

■インスタグラム

Login • Instagram
Welcome back to Instagram. Sign in to check out what your friends, family & interests have been capturing & sharing around the world.

■Twitter

■TikTok

コメント

タイトルとURLをコピーしました