今後のやることリスト(9/9更新版)

転職活動

E資格を終えて、ひと段落つき、その後色々と今後の予定を考えましたのでやることリストを更新します!

まず、具体的に目標が決まってきました。

一番大きなゴールとしては、『2022年9月までに、ドイツ企業の内定をとる』こととし、

マイルストーンとして、ゲーテドイツ語講座A1、A2、B1を取得していきます。

①2021年11月29日 A1受験

②2022年3月頃 A2受験

③2022年8月頃 B1受験

そして最難関である、B1受験の準備をするために、ドイツ語オンライン教室(仮)という2~3か月コースで毎日みっちり授業を受けるコースがオススメと、ダヴィンチインターナショナルの松居さんがおっしゃっていました。

仮にこの授業を3か月受けるとして、受けるのであれば仕事を辞めなければいけませんので、逆算すると

『2022年5月に退職予定』ということになってきます。

まだまだ仮の話ですが、だんだんとドイツ転職までの道のりが具体的に見えてきました!

ドイツ語勉強について

①ゲーテドイツ語検定試験受験

ダヴィンチインターナショナルの松居さん、そしてオフラインのドイツ語講座でお世話になっている先生と相談した結果、日本の資格である『ドイツ語技能検定試験』より、ドイツ国内でも認められている資格である『ゲーテドイツ語検定試験』を受験したほうがよい、という結論になりました!

そして取得するレベルとして、下からA1、A2、B1の3つのレベルをドイツに行くまでに取得したほうが良い、ということでした!

理由としては、ドイツで生活、また転職するにあたりB1レベルまで取得するとしないでは、大きな差が生まれるとのことでした!

B1まで取得していると、ドイツ転職先の条件が広がり、とても有利になるそうです。

ドイツに行くまでB1を何とかして取得する必要が出てきました、そしてそれがドイツに行くまでの大きな目標(試練)となりそうです!!

ドイツ語検定試験 - Goethe-Institut 日本

②ドイツ語ラジオ講座の継続

4月から継続しているラジオ講座も引き続き学んでいきます。毎日無理なく、ドイツ語に触れられ、文法、単語、発音を確認できるので、基礎連だと思って継続して頑張ります!

Bitly

③マンツーマンドイツ語レッスン

2021年4月から、近くにあるドイツ語初心者向けクラスに月2回のペースで参加していました。

初心者に向けて優しく、周りの人とも和気あいあいで楽しいクラスでしたが、ドイツ語学習ペースを加速させるため、9月よりクラスの講師の方にマンツーマンレッスンをお願しています!

1回1時間3000円(月3~4回予定)と安くない受講料ですが、ゲーテドイツ語検定試験対策が出来ますので、合格までの最短距離で勉強していけると思います!

④ダヴィンチインターナショナルドイツ語レッスン

③を重点的にやっていくということで、一時中断します。

今後は、メンターとして松居さんには適宜悩みや就職活動の相談をしていこうと思います!

今回の話も全て松居さんにお話ししましたが、進め方として全面的に賛同いただけました!

英語学習

①オンラインビジネス英語講座受講「Bizmates」

1週間程、オンラインビジネス英語講座である「Bizmates」を受講しましたが、本気でビジネス英語を身に着けるためには、かなり良い講座だと思います!

しばらく受講してみたら、感想ブログをまとめます!

ビジネス特化のオンライン英会話ならBizmates(ビズメイツ)
ビジネス特化型オンライン英会話のビズメイツ。英会話初心者でも安心!レッスン満足度97.9%、その理由はビジネス経験のあるトレーナー陣と目的や課題に合わせて選べる4つのレッスンタイプ。まずは無料体験レッスンから。

②ラジオビジネス英語中断

①がかなり充実した内容となっており、そちらをしっかりやっていこうと思うので、ひとまず中断します!

■スキルアップ

①E資格受験、スキルアップAI Deep Learning講座受講完了

E資格受験によって、データサイエンティストとしての基礎教養が身についたと思います
かなり自信つきました!

②AIクエスト参加

2021年9月から2022年2月の間、経済産業省が主催するAI開発プログラムに参加します!

課題解決をしながら、AI実装のビジネス課題について学んでいくプログラムになっています。

詳細は、別ブログにて紹介しますね!

https://aiquest.meti.go.jp/

■転職活動

①情報収集

転職サイト登録、求人情報のチェックを行っていこうと思います。

ただ、現時点では積極的に求人に応募しなくてもよいと、ダヴィンチインターナショナル松居さんもおっしゃっていました。

それは、ゲーテドイツ語検定試験のB1を取得しているか、いないかで求人の幅がかなりかわるとのことです。

今は焦らずに、語学学習とスキルアップに励んでよいとのことでした!

②本格始動

退職した6月頃から、B1の勉強をしつつ本格始動していく予定です!

③業務での実績作り

残り9か月弱、会社生活を楽しみながら引き続き頑張ります!

終わりを意識すると、やる気がみなぎってきます!

今しかできないことを全力で頑張ります!

以上、9/9時点でのやることリストでした!

E資格が終わって、ダヴィンチインターナショナルの松居さんやドイツ語講座の先生に相談した結果、このような進め方でひとまず頑張っていこうと思います!

今回も最後までお読みいただきありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました