夢のドルトムント現地観戦!

サッカー

ついにドイツ移住の夢!念願のドルトムント現地観戦です!ドルトムント観戦時の注意事項も!

↓動画で楽しみたい方はコチラから!

特急電車でドルトムントへ移動

ついに夢のドルトムント観戦です!

まずはデュッセルドルフから目的地のドルトムントまで特急電車で1時間かけて向かいました。

試合は15時30分キックオフですが、早めにスタジアムに行って色々回りたかったので、9時の電車で早めに向かいました。

ドルトムント到着!

地下鉄に乗り換えてスタジアム最寄駅に向かいます。

ちなみに試合当日のチケットを持っていれば、ドルトムント市内の電車に無料で乗ることができます!

これ面白いですよね!

普通は大きいイベント時が交通機関の稼ぎ時なのに太っ腹ですよね!

さすがサッカー大国!

サッカー観戦者にとても優しいですね!

まあドイツは駅に改札が無いので、わざわざチケットを見せる機会も無いのですが。

そして最寄駅に到着しました!

スタジアムが見えました!

これだけでサッカーファンからしたらたまらないですよね!

今回やりたいこと

今回のドルトムント観戦でのミッションは3つ。

1つ目はドルトムントのグッズ購入すること!

スタジアム前に大きなグッズショップがあるということで、オフィシャルグッズショップならではの日本で買えないグッズを色々みて回りたいと思います!

2つ目はスタジアムグルメ、ビールを堪能すること!

スタジアムでドイツグルメとビールを堪能したいと思います!

このブログでも散々言っていますが、これが私のドイツ移住の夢でしたので!

3つ目は試合を楽しむ!

ブンデスリーガはサポーターが激しいと聞いたので、トラブルなく無事に試合を楽しみたいと思います!

グッズショップ到着!

ドルトムントのグッズショップに到着しました!

2階建ての建屋でめっちゃデカくてカッコいい!

私は試合開始の4時間前にショップに到着したのですが、店内は既にたくさんのサポーターで溢れていました!

試合開始2時間前となると、グッズショップに入るのに順番待ちの大行列が出来るほど!

ドルトムント人気凄すぎる!

当日グッズショップに行かれる方は大変混むので早めに行くことをオススメします!

いざ店内をみてみました!

日本で見たことないドルトムントのグッズに大興奮!

その中でやっぱり気になるのがドルトムントのユニフォームですね!

リーグ戦、カップ戦、アウェイ、キーパーユニ、トレーニングウェア‥どれみてもカッコいい!

しかしホームリーグ制用のユニフォームは人気すぎて、XXLサイズ以上の大きなサイズしか余っていません。

ぐぬぬ。。。

しかしカップ戦ユニフォームは、サイズもあるしセール中!しかもデザインカッコいい!

カップ戦ユニフォームを購入することにしました!

しかも選手ナンバーマーキングサービスがあるので、ドルトムントの背番号を入れることができます!

先週予習した、マルコ・ロイス、ベリンガム!

どの選手の背番号を入れるか散々迷った結果‥!

ドルトムント期待の星、デラログ選手の背番号を入れました笑

香川真司選手2世との呼び声高い日本人選手です!

ドルトムントとの5年契約を結びました。

というのは冗談で、オフィシャルショップならではの個人名が入れられるサービスも嬉しいですね!旅の記念にもなりますし!

あれ?いつの間にか全身ユニフォームなってますね!笑

これを着用してスタジアムに向かおうと思います!

ちなみにスタジアム周辺のグッズ販売車で観戦のお供マフラーを購入しました!

次回へ続きます!

今回も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

引き続き発信活動も行なっていきますので、感想や応援コメント頂けたら嬉しいです!

■Youtube ドイツ移住生活の動画をアップします!

でらちゃんねる
ドイツ在住Youtuberのでらです!毎週日曜18時に動画を配信! ヨーロッパを舞台にアニメ・旅行・サッカーの動画を配信中!

■インスタグラム 世界20ヵ国以上の写真をアップしてます!

Login • Instagram
Welcome back to Instagram. Sign in to check out what your friends, family & interests have been capturing & sharing around the world.

■Twitter

■TikTok

コメント

タイトルとURLをコピーしました