最近お腹の調子が悪いです

ドイツ生活

最近身体の調子が悪いんですよね・・・

熱が出たとか風邪ひいたのではないのですが、主にお腹の調子が良くないです。お腹が緩くなったり、便秘になったりで中々安定しません。

心配になって、便秘になる原因を調べてみたのですが、考えられる大きな原因は、運動不足、食物繊維不足、ストレスでしょうか。

ということで軽い運動をしたり、食物繊維が豊富な食べ物を選んでみましたが中々改善せず。。。

やはりストレスの原因である、仕事、ドイツ生活、食生活がなかなか慣れないのと、Airbnbのシェアハウスがなかなか落ち着かないこと、新居での心配事でしょうか。

一度日本で便秘になって、便が硬くて出なくなって病院に駆け込んで浣腸してもらったというキツイ思い出があるので、ドイツでの便秘は何としても避けたいところです。。。

ドイツでの病院ですら不安なのに浣腸は怖すぎます泣泣

体調には最大限気をつけてこれからも頑張っていこうと思います。

何か便秘・軟便対策で良いモノがあったら教えてくださいね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました