33歳の誕生日!ドイツの同僚を日本祭りでおもてなししたら大事件に‥

ドイツ生活

どうもデラログです!

9月21日は33歳のでらの誕生日ー!おめでとう!!

ここまで頑張れたのもいつも応援してくれたみなさんのおかげです、本当にありがとうございます!

以前ブログで紹介したようにドイツでは誕生日の人が日頃の感謝を込めてみんなにケーキを買っておもてなしをします。

日本と逆で面白いですよね。

ということで私の誕生日にドイツの同僚をおもてなししました!

ちなみに去年は私の写真撮影のスキルを活かして、みんなの宣材写真撮影会を行いました!

みんなめっちゃ喜んでくれて、それを会社のプロフィール写真にしたり、家族とシェアしたり、インスタで自慢したり、私の誕生日企画を楽しんでくれました。

ということで今年の誕生日は、日本祭りでおもてなしをしてきました!

↓告知ポスターも作りました!

まさかこの誕生日が一年で一番最悪な日になるとは思いませんでした。。。。

【クビかも】誕生日にはしゃぎすぎてドイツの消防署にお世話になった話

今年の私の誕生日は会社の仕事終わりに会議室で日本祭りと題して日本食のパーティーを開催しました!

アジアスーパーマーケットで買って来た日本食の熊本の豚骨ラーメン、北海道辛味噌ラーメン、餃子、焼き鳥、唐揚げ、たこ焼きを食べながら、日本のアサヒビールと日本酒、梅酒で乾杯しました!

しかし私の会社はグローバルで同僚にはヴィーガン、ベジタリアン、ハラルの人がいるので食べ物には気をつけなけばなりません。

その人が食べられるようにヴィーガン用の喜多方醤油ラーメン、餃子、焼きおにぎり、枝豆、豆腐、キムチ、納豆を用意しました!

そしてドイツの同僚に日本祭りの雰囲気を味わってもらうためにBGMは祭りのフリーBGM使いました!

日本の夏祭り感があっていい感じに!

そして会議室のモニターには私が日本全国各地で撮った日本の写真をスライドショーで流しました。

京都の寺院、富士山、姫路城、奈良、浅草、茨城の牛久大仏、熊本の八代妙見祭、大分の裸祭り!

日本の雰囲気を味わえる私が撮った厳選写真200枚を用意しました。

日本祭りイベントには日本の夏祭りっぽく縁日のブースも作りました!

日本の伝統文化である、けん玉、だるま落とし、折り紙をやってもらい、

一つでも成功することができたら日本の人気お菓子、抹茶ポッキーや雪見もちアイスをゲット出来るゲームを作りました!!

余談ですがけん玉、だるま落とし、折り紙をドイツのAmazonで買ったのですが3つで4000円かかりました泣

ドイツで日本の伝統おもちゃは中々見つからないしあっても高かったですね~

さらに日本祭りに参加するにあたり日本の雰囲気を味わってもらうためにコスプレグッズも用意しました!

サッカー日本代表のユニフォームと

あなたの忍者になれるという夢がついに今日叶います!

誰でも簡単に忍者になれるセット!ということでNARUTOのコスプレグッズを用意しました!

自身もナルトのコスプレに着替えて準備完了!

ということで一か月の準備期間を経て、ドイツの同僚を万全の体制でおもてなしする私の誕生日、日本祭りに

とんでもない大失敗をしてしまいました・・・・

失敗が大きく6つあるんですけど、最後に今世紀最大の失敗を言いますので最後までデラログのしくじり先生にお付き合いください

失敗1つ目

せっかくヴィーガンの人のために用意したキムチ、サラダのドレッシングが、成分の中にエビの成分が含まれていたので、ヴィーガンの人から食べられないと苦情が来ました。

失敗2つ目

せっかく用意した納豆が全然食べてもらえませんでした。

納豆、枝豆、豆腐、豚骨ラーメン、日本酒、梅酒、つまり海外に馴染みのない日本料理がめちゃくちゃ余ってしまいました。

一応自分がいなくても食べられるように料理の説明と食べ方を英語で説明した紙を料理と一緒に置いてたんですけど、食べてもらえませんでした。

自分がプレゼンしながらオススメだよって言えば食べてもらえたと思うのですが、最後の大失敗もあり、めちゃくちゃテンパって時間もなかったので全然出来ませんでした。

日本の納豆食べてもらいたかったですね〜、美味しくても不味くても

うわっこれめっちゃネバネバする!

何コレ初めて食べた!

って思い出になると思ったんですけどね〜、自分のプレゼン不足で失敗しました。

失敗3つ目

裏方に回りすぎた

今回ドイツの同僚に美味しい日本料理を食べてもらいたいという気持ちが強かったので、日本の調理方法を知らない同僚に頼めず自分で料理を作っていたので、ワンオペで20人分の料理を用意してました。

めちゃくちゃ忙しかったので同僚から

おーい!デラログどこにいたんだよ!みんなデラログが来るの待ってるぞー!

と言われてしまいました。

裏方に回りすぎた結果、私が同僚と楽しむことができませんでした。

今日は私主催の誕生日パーティーだったので今考えるとずっと主役不在の状況だったんですよね。

いやーこれは出来なくてめちゃくちゃ悔しかったです。

失敗4つ目

日本のギャグがめっちゃ滑った

日本祭りの余興として日本の文化や観光地、日本語を紹介するプレゼンテーションを作りました。

例えば楽しく覚えられる日本語のクイズ!

日本語のこんにちは!は英語で何というか?

A.Hello! B.Sorry! C.Bye!

日本語のしまった!は英語で何というか?

A. I’m hungry! B. Oh my god! C. I love you!

ちょっと難しいので、ヒントを出しますね。こういうシーンでこの単語を使います。

(頭を抱えながら)しまったーー!!

同僚が

わかったOh my god!だ!

という感じで日本語クイズを出しました。

その中で日本はお笑いがめちゃくちゃ有名で典型的なギャグ一つ紹介しますって言って日本の有名なギャグを英語でやったんですよね

すごい今日はお客さんがたくさん来てますねー

そちらからべっぴんさん、べっぴんさん、一つ飛ばしてべっぴんさん

そしたら20人の目の前で 会場はシーンっとなり、 ゴリ滑りしました。

これ何が面白いの?

と素直に同僚に聞かれました。

よくよく考えたら私にもわからん

言語は違うのはもちろん、文化やお笑いの価値観が全く違うので、海外の人に日本のお笑い文化を伝えるのはかなり難しいと感じました。

失敗5つ目

プレゼン中にPCの電源が落ちた

これまでにたくさんの失敗してき、さらに慣れない英語でプレゼンしているというのでテンパっていてパソコンの充電を忘れており

日本語クイズの途中でPCの電源が落ちました。

その時ドイツの同僚がさっき私が教えたばっかりの日本語を使って

シマッター!

と言ってくれたのが今日一番ウケました。

ユーモアセンスがあるドイツの同僚に助けられました、ありがとうフロリアン!

今世紀最大の失敗6つ目

ドイツの消防署に迷惑をかけた

ドイツの同僚に美味しい日本料理を食べてほしいと思い日本の本格的な餃子を用意しました

ドイツの同僚もスーパーマーケットに売ってる餃子を食べたことあると言ってたんですけど、電子レンジでチンして食べると言っていたので、いわゆる日本の表面カリッカリの焼き餃子を食べたことなかったんですよね。

なので私は日本の本格的な焼き餃子を食べて欲しいと思い、焦げる寸前の表面バリッバリッの餃子の皮を焼いていた瞬間

ビーッ!ビーッ!ビーッ!

と火災報知機が作動して4階建てのオフィスビル全体に警報が鳴り響きました!

急いでIHの電源落として、上司が何事だと駆けつけてきました。

鳴り終わらない警報音。

夏祭りのBGMは完全にかき消されてもう完全にお祭りの楽しい雰囲気は無くなりました。

15分後、フル装備をしたドイツの消防士が5人ダッシュで駆けつけてきて上司に

何事ですかー!?

と事情聴取してました。

その光景をナルトコスプレのままあたま真っ白で立ちつくす俺。

その瞬間、中忍試験の死の森で初めて大蛇丸の目を見たサスケぐらい頭真っ白になりました。

あっこれクビや

と思いました。

その後消防士の人が火事じゃないことを確認して、警報器を止めて帰っていきました。

やっちゃった‥

上司に謝って、同僚にも迷惑をかけてすみませんと謝りました。

その後キッチンを使っての料理は禁止され、残ってた日本料理も全てレンチンで温めました。

俺はただドイツの同僚に美味しい日本料理を食べてもらいたかったのに‥

こんなはずじゃあ‥

と自分の誕生日に1年で1番凹みました。

誕生日でしたが、イベント終わった後、自分への禊と思い夜遅くまで皿洗いをしました。

とまあここまで失敗続きでめちゃくちゃ凹んでたんですけどいいこともいくつかあって

良かった点1

日本料理を喜んでくれた!

餃子、唐揚げ、焼き鳥、たこ焼き、辛味噌ラーメン、喜多方醤油ラーメンは喜んでくれました!

ヴィーガンの同僚も喜んでくれて、同僚が日本食食べれるものがあるか心配していたので

日本のご飯とっても美味しかったよ!めっちゃ食べちゃってお腹いっぱいになった!

と、とても喜んでくれました!

良かった点2

日本の写真を喜んでくれた

1番リアクションが良かったのが大相撲の写真ですね!

大迫力の相撲の写真にドイツ人は

これが日本の相撲レスラーか!凄い!と大興奮でした!

良かった点3

日本の伝統文化を夢中で遊んでくれてた

けん玉、だるま落とし、折り紙を夢中で遊んでくれました!

みんな日本の抹茶味のポッキー、抹茶の雪見だいふくもちアイスをゲットするために夢中で楽しんでくれました!

みんな手先が器用でけん玉もすぐにコツをつかんでいましたし、折り紙もこんなに奇麗に一番難しい鶴を折ってくれました!

いやー日本の伝統文化をこんなに楽しんでくれるのは日本人として嬉しかったですね!

日本のおもちゃドイツで買ったら4000円して高かったんですけど、でも値段以上に楽しんでもらえたのでオッケーです!

良かった点4

日本のプレゼンがウケた!

また日本を紹介するプレゼンで日本の観光地紹介、日本語クイズ、日本の伝統的な風習を教えました。

一番ウケたのが、Why Japanese peopleですね

海外とは違う日本の文化をクイズ形式でプレゼンしました

例えば

日本では乾杯する時に若い人がグラスを下げて乾杯する、イエスかノーか?

とか

日本の名刺交換には厳しいルールがある、イエスかノーか?

特に日本の名刺交換はめちゃくちゃウケましたね!

ちなみに私がイタリア出張に行ったときにドイツ人上司が名刺交換をしたんですけど

トランプを配るディーラーかのように机の上をシューンと名刺を滑らして相手に名刺を渡してました。

海外だと日本の名刺交換は丁寧すぎるみたいです。

特にWhy Japanese peopleって言っただけでめちゃくちゃウケました

特にフランス人の同僚が腹抱えて笑ってくれて

Why Japanese people最高だったよ!イベントの中で1番おもしろかったわ!

と喜んでくれました。

良かった点5

日本のコスプレに喜んでくれた

みんな自分が持ってきたサッカー日本代表のユニフォームを着て、ナルトの額あてをつけて

みんなNARUTOの忍者になりきって写真を撮りあって楽しんでくれました!

良かった点6

インターンシップ生への誕生日プレゼント喜んでくれた

日本祭りの最後に今日誕生日を迎え、かつインターンシップが今日で終わる日本アニメ大好きな女の子にサプライズで誕生日プレゼントを渡しました!

彼女の1番好きなアニメSPY×FAMILYのアーニャのグッズです!

彼女はめちゃくちゃ喜んでくれました!

良かった点7

誕生日プレゼントもらえた

最後にインド人の同僚アニッシュから誕生日プレゼントをもらいました。

まさか私の誕生日に私が誕生日プレゼント貰えるなんて思ってもみなかったのでめちゃくちゃ嬉しかったです!

そして誕生日プレゼントはこの遊戯王のマグカップ!

遊戯王大好きなのでめっちゃ嬉しいです!

ということで誕生日に私が気合を入れてドイツの同僚を日本式でおもてなしをしたら

とんでもない大失敗をしてドイツの消防署にお世話になった話でした。

何故火災報知器が鳴ったか

で今回何故火災報知器が鳴ったかというと

理由がいくつかあって

ドイツのキッチンって実はDIYで自分たちで作ることが多いんですよ。

好きな場所に好きな配置でIHやシンク、食洗器を組み立てます。

今回も会社でキッチンを組み立てて作り、今回初めてキッチンを使ったのですが

そのキッチンを作った場所に換気扇がなく、換気が悪い場所で

かつ火災報知器の真下でこんがり餃子を作ってしまったので、火災報知器が作動してしまったみたいです。

シマッター!

ドイツの消防士のみなさん、ご迷惑をおかけしました。

今回も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

引き続き発信活動も行なっていきますので、いいね!・感想や応援コメント頂けたら嬉しいです!

■Youtube ドイツ移住生活の動画をアップします!

でらちゃんねる
ドイツ在住Youtuberのでらです!毎週日曜18時に動画を配信! ヨーロッパを舞台にアニメ・旅行・サッカーの動画を配信中!

■Instagram 世界20ヵ国以上の写真をアップしてます!

Login • Instagram
Welcome back to Instagram. Sign in to check out what your friends, family & interests have been capturing & sharing around the world.

■X

■TikTok

コメント

タイトルとURLをコピーしました