ドイツの干支ってあるの?

ドイツ生活

今回は日本とは異なるドイツの文化についてお話しします!

会社の近くのパン屋さんで、こんな物を発見しました!

たくさんの子ぶたのクッキー!
かわいい!
2023年と関係が??

たくさんの子ブタ?のクッキーに2023の文字。

ああ、干支クッキーか、かわいいなぁ

2023はブタ年だっけか??

と思ってその時はスルーしてたのですが、後でふと振り返って、いや2023年はうさぎ年やん!笑

あれ?子ブタに見えたけどうさぎのデザインだったのかな?笑

いや、ドイツの干支が日本と違って子ブタ年なのかも?

そもそもドイツに干支ってあるのか!?

と思って色々調べてみたのですが、上手くGoogle検索にヒットせず。。

ドイツの同僚に話を聞いたらようやくわかりました!

結論 ドイツに干支はない!

干支は日本、中国、ベトナム等のアジア圏の文化らしいが、アジア以外にも干支がある国がある。(ロシア等)

パン屋さんの子ブタの正体は、幸運のブタというそうで、2023年と一緒に縁起物として売られていたそうです!ちなみに四葉のクローバー、キノコ、サイコロもドイツの縁起物で人気みたいです!

今回は、ドイツに干支ってあるの?という話をさせていただきました。一つ勉強なり、面白かったです!

コメント

タイトルとURLをコピーしました