運命の進捗確認会

ドイツ仕事

進捗確認会をする運命の朝を迎えました。

本日のプレッシャーに負けて、昨日の夜はお酒を飲まないとうまく寝られず、少し飲み過ぎてしまいました‥

うぅ‥

お酒のせいで、うまく寝られなかったのか、頭が重くて朝からコンディションが悪い‥

私のメンタルの弱さが出てしまいました。。

進捗確認会は、朝8時30分から。

7時30分に出社し、会社にあるハーブティーを飲んで調子を整えながら、最終準備をしていきます。

進捗スケジュールを見せながら、話す順番やIoTデバイスのセッティング、現在出来ているところと、出来ていないところ、課題の整理を行いました。

当たり前ですが全て英語で説明する必要があります。

打ち合わせで台本は書かないのですが、頭をフル回転させて英語をとっさに出していかなければなりません。

自然と英語力が鍛えられている気がします。

やべー久々に打ち合わせでこんなに緊張してるなぁ‥

今回の打ち合わせのミッションは、どんなに怒られようとも、がっかりされようとも、しっかり出来ていない箇所を伝えようと思います。

もし、わかったフリをして今は誤魔化せても、近い将来、

あれ?引き継ぎで全部教わってわかるよね?後全部よろしくねー!

といった状況になって困るのは未来の自分だということは手に取るようにわかるので、今のうちに困っておこうという事です。

いよいよ引き継ぎ進捗確認会の開始。

参加者は役員のトーマスとチームリーダーのマーティンと私。

私がオーガナイザーとしてミーティングを進めます。

ネガティブな情報を知らない2人とは、幸いにも明るい雰囲気。

自ら進捗を報告してくれるなんていいアイディアだね!

とも言ってくれました。

そしていよいよ進捗報告。

前任のシュロミからここまで教わりました。

シュロミはこう言ってましたが、認識合ってますか?

ここのタスクの意味がわからなかったのですが、どういうことでしたか?

ここはまだ分かってません。

この二つのIoTデバイスはまだ上手く接続出来ていません。ここまでトライしたのですが、原因はわかりません。

ということをたどたどしい英語で伝えていきました。

すると、反応は予想に反して

そこまでわかったんだね、グッド!

そう、その認識で合ってるよ。

そこの接続方法は、アントンに聞いたらいいよ。

そのことは私もわからないなぁ、コビに聞いてみて。

そのタスクはこういう意味だよ。この共有フォルダをみてみてくれ。

どうやら早めの共有が功を奏したのか、終始ポジティブな雰囲気の打ち合わせで、私がわかっている箇所は肯定してくれて、私がわかっていない箇所は2人からすぐに解決方法を提案してくれました。

トーマスからは、

この打ち合わせ重要で、延長したいから午後からまた続きをやろう。

と午後に打ち合わせ延長されました。

その後、朝の打ち合わせで受けたフィードバックに急いで対応し、午後にもう一度打ち合わせをしました。

午後もポジティブなフィードバックを受けながら、引き継ぎの進捗を確認してもらいました。

結論、わからない箇所は同僚から補ってもらえる範囲ということで、ひとまず前任のシュロミからの引き継ぎは無事に完了したと見なされました!

ああー!!よかったぁぁーー!!!

また一歩、クビリスクを回避できましたー!!

最初は本当に何もわからなかったので、めちゃくちゃテンパりましたが、周りの助けもあり、少しずつ理解して引き継ぎを完了させることができました。

久々に緊張したし、バタバタでぐったりしましたが、充実感のある1日でした!

俺グッジョブ!

しかしまだまだ理解出来ない箇所があるのでUdemyを駆使して、ネットワーク、IoTの勉強をしていこうと思います!!

データサイエンティストの特訓特訓!

とりあえず今日は、家で小打ち上げしてもいいよね‥?

お疲れ様でした!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました