夢のブンデスリーガ初観戦してきました!後編

サッカー

地元のチームであるカールスルーエSCの試合を観に行きました!いよいよ試合開始!

試合開始1時間前、ゴール裏には続々とサポーターが集まっていました。

座席について他のサポーターに聞いてみると、

座席の前の方は、サポーターグループが集まるところだから行かない方がいいよ

と教えてもらいました。

前の方に集まったサポーターグループは、大きい旗を持ってきたり、お立ち台を設置したり準備しているようでした。

前方の大きいお立ち台に登ったコールリーダーは、マイクを持ってラッパーのマイクパフォーマンスのごとくサポーターを煽ります!

どうやらマイクとゴール裏に設置されているスピーカーが繋がってるらしく、これでゴール裏の統率をとっていました!

すげー!!
スタジアムに応援専用の機器が設置されてるんだ!!

左側に見えるのがコールリーダーのお立ち台です

選手入場!

まずは相手チームの入場には大きなブーイング!

カールスルーエSCの入場には、サポーターはタオルマフラーを掲げながら応援歌を歌い選手を迎えます。

歌詞がスタジアムスクリーンに表示されているのですが、ドイツ語で全くわからず泣

オーオーオー!!

カーツェーエー!!

雰囲気で歌ってる感じで大声を出してました!笑

そしていよいよ試合開始!

ゴール裏の真裏に来たのですが、大旗を回しまくっているので旗で試合が全く見えません!笑

大量の旗とタオルマフラーで試合が観れず!笑

でもそれでいいんです!

それがサポーターのゴール裏なのです!

大旗が落ち着いてくると試合が観えてきました。

お互い守備強度が強く、なかなかシュートまでの形を作れません。

お立ち台からコールリーダーがサポーターを煽る!

Lauter!!Lauter!!(もっと大きく!)

OKOK!

ラッパーみたいでカッコいいです!

そして突然!前のサポーターグループからデカ旗を渡されました!

これどうしろと!????

とりあえずよくわからないまま旗を振ってました笑

わけわからんままデカ旗を振るでデラログ

時には隣のサポーターと肩を組んでジャンプしたり、もみくちゃになったりしました!

激しい!笑

激しすぎてデポジット用にとっておいた空のビールのカップを無くしてしまいました。

返却したら2ユーロ返ってきたのに!泣

いやいや、サッカー観戦に集中しなくては!ついケチ根性が働いてしまいました笑

試合は、前半セットプレーからカールスルーエSCがこぼれ球を決めて先制点!

ゴール裏の目の前の得点だったので、サポーター狂喜乱舞の大盛り上がりでした!

得点後狂喜乱舞のサポーター!

めちゃ楽しい!!

前半の先制点を守り切り、1-0でカールスルーエSCの勝利!

最後は勝利の歌をみんなで歌って終わりました。

試合後もみんなあちこちでチャントを歌ったり、飲んだり楽しんでいました。

試合後もみんなで歌って騒いで大盛り上がり!

試合後の余韻でこの盛り上がりが凄い!

サッカー大国ドイツに来た醍醐味を味わえました!

私も覚えたてのチャントを歌いながら帰宅。

ドイツで初めてのサッカー観戦最高に盛り上がりました!

次は別の都市のスタジアムで観戦しようと思います!

今回も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

引き続き発信活動も行なっていきますので、感想や応援コメント頂けたら嬉しいです!

■Youtube ドイツ生活の動画をアップします!

でらちゃんねる
ドイツ在住Youtuberのでらです!毎週日曜18時に動画を配信! ヨーロッパを舞台にアニメ・旅行・サッカーの動画を配信中!

■インスタグラム お気に入りの写真をアップしてます!

Login • Instagram
Welcome back to Instagram. Sign in to check out what your friends, family & interests have been capturing & sharing around the world.

■Twitter

■TikTok

コメント

タイトルとURLをコピーしました