E資格模試受験していきました!感想

データサイエンス

昨日2021年8月28日に日本ディープラーニング協会のE資格を受験してきたのでその感想を書きたいと思います!

(2021年9月追記⇒無事にE資格合格していました!)

E資格とは?

日本ディープラーニング協会HPによると

『ディープラーニングの理論を理解し、適切な手法を選択して実装する能力や知識を有しているかを認定する。』資格だそうです。

似たような資格にG検定がありますが、こちらはより実践向け、エンジニア向けの資格となっております。

E資格とは
ディープラーニングの理論を理解し、適切な手法を選択して実装する能力や知識を有しているかを認定する。

受けてみた率直な感想

試験の結果がわかるのが3週間後となりますので、結果はわかりませんがだいたい7割ぐらいはとれたとの感触がありました!

合格ラインが7割~6割程と言われていますので、合格出来ているはず・・・!と思っています。

どのくらいの勉強が必要か?

私は、5月から勉強してきたので、期間にして4か月間勉強してきました。

これまで色々な資格の勉強をしてきましたが、過去一で難しかったですし、過去一番勉強しました!(^^;

※ちなみにこれまで受けてきた資格(QC検定1級、統計検定2級、OSS-DB Silver、G検定、ITパスポート、Pythonエンジニア認定試験、Pyhtonデータ分析資格試験、HKS1、2、3、4級、ドイツ語検定4、5級、TOEIC735点)ですが今回が圧倒的に難しかった・・・・

社会人になってこれほど勉強したのは初めてでしたね。。。受験時代を少し思い出しました(笑)

具体的には

5月:25.5時間

●スキルアップAI機械学習講座受講

6月:51.5時間

●スキルアップAIディープラーニング基礎講座を受講開始

●E資格受験を決意する。

●応用数学、機械学習、順伝播、逆伝播、最適化手法、CNN、CNN応用の範囲を学習

7月:83.5時間

●7/14日課題を全てクリアし受験資格をゲット、受験申込

●RNN、自然言語処理、生成モデル、強化学習、開発運用の範囲を学習

8月:151時間

●問題集(黒本)3周

●E資格模擬試験受験

●E資格本番

総勉強時間:311.5時間 でした!

特に8月は、ヤバい!このペースだったら間に合わない、と思ってかなり焦ってました。(^^;

お盆休み返上して毎日6、7時間くらい勉強していました!この時は受験生の気持ちを思い出してました(笑)

私は、機械学習や応用数学の前提知識がなかったので、その勉強にかなり時間を使ったのと、予測モデル提出でかなり苦戦したのでそれでかなり時間を要していたと思います。

E資格を最短で合格する!という方で、応用数学、機械学習、ディープラーニングの前提知識が備わっている方であれば、半分以下の時間で合格できるのではないかと思いました!

私が勉強した内容はまた別のブログで書こうと思っていますので、E資格受験を考えている方がいれば是非参考にしてみてください!

今回も最後までお読みいただきありがとうございました!

コメント

  1. […] E資格模試受験していきました!感想昨日2021年8月28日に日本ディ… E資格勉強法についてまとめ!オススメの参考書は?必要費用は?勉強時間は?日本ディープラーニング協会が主催しているE資格について、どんな勉強をしたのか?勉強時間はどれくらいか?使用した参考書は?資格取得に必要費用は?について覚えているうちに書き残しておきたいと思います!E資格を受験しようと考えている方の参考になれば幸いです!derakinblog.com2021.08.30 […]

  2. […] E資格模試受験していきました!感想昨日2021年8月28日に日本ディ… […]

タイトルとURLをコピーしました