今後のやることリスト(12/29更新版)

ドイツ語学習

お久しぶりです!

ドイツ語試験とAI QUESTがとても忙しく、前回の更新から三か月ほど経ってしましました!泣

ここ3カ月の近況を踏まえて、やることリストを更新します!

目標『2022年9月までに、ドイツ企業の内定をとる』

マイルストーン

①2022年3月29日 ゲーテインスティテュートA2受験

②2022年8月頃 ゲーテインスティテュートB1受験

そして前回退職して、ドイツ語コースを勉強すると予定立てていましたが、予定変更してドイツ転職先に内定が出るまでは会社を退職しないとしています。(働きながら出来たら、転職するためにリスクをとる必要はないな、と考えました。)

■ドイツ語勉強について

①ゲーテインスティテュート試験受験

ドイツ国内で認められているドイツ語技能検定試験「ゲーテインスティテュート」をマイルストーンにしてドイツ語をしています!

2021年11月29日に一番下のレベルである「A1」ランクを受験し、

2022年3月29日にドイツ語で日常的に生活出来るレベルを証明する「A2」を受験し、

2022年8月頃に、ドイツ転職活動で有利になるといわれる「B1」を受験予定です!

ドイツ語検定試験 - Goethe-Institut 日本

②ドイツ語ラジオ講座の継続

4月から継続しているラジオ講座も引き続き学んでいきます。毎日無理なく、ドイツ語に触れられ、文法、単語、発音を確認できるので、基礎連だと思って継続して頑張ります!

Bitly

③マンツーマンドイツ語レッスン

2021年9月より、ドイツ語講師の方にマンツーマンレッスンをお願しています!

1回1時間3000円(月3~4回予定)と安くない受講料ですが、ゲーテドイツ語検定試験対策が出来ており、充実して勉強出来ています!

■英語学習

①オンラインビジネス英語講座受講「Bizmates」

2021年9月より4カ月程、オンラインビジネス英語講座である「Bizmates」を受講しましたが、本気でビジネス英語を身に着けるためには、かなり良い講座でした!

次回以降で感想ブログをまとめますね!

ビジネス特化のオンライン英会話ならBizmates(ビズメイツ)
ビジネス特化型オンライン英会話のビズメイツ。英会話初心者でも安心!レッスン満足度97.9%、その理由はビジネス経験のあるトレーナー陣と目的や課題に合わせて選べる4つのレッスンタイプ。まずは無料体験レッスンから。

■スキルアップ

AIクエスト参加

2021年9月から2022年1月の間、経済産業省が主催するAI開発プログラムに参加しています!

課題解決をしながら、AI実装のビジネス課題について学んでいくプログラムになっています。

色々と学ぶことが多く、結果も出ましたので詳細は、別ブログにて紹介しますね!

https://aiquest.meti.go.jp/

■転職活動

①情報収集

Bizmatesで英語の履歴書と面接対策を実施しています。

しかし私がどんな企業でどんな働き方をしたいのか、まだはっきり定まっていません。AI QUESTにて様々な人と交流する機会があり、データ活用した様々な仕事に興味が出てきました。今後は、少しずつ自分がドイツでやりたいことを整理していこと思います!

②業務での実績作り

残り9か月、会社生活を楽しみながら引き続き頑張ります!

以上、12/29時点でのやることリストでした!

AI QUESTとゲーテインスティテュート試験がひと段落して、やっとブログを更新することが出来ました・・・!

ひとまず計画通り進んでいるので、引き続き以上の進め方で頑張っていこうと思います!

今回も最後までお読みいただきありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました