英語の勉強を始めます!

英語学習

ドイツ生活で英語の課題が見つかり、英語の勉強を再開します!

ドイツに来て1年間英語で仕事していたので、ビジネスで使う英語力はかなり向上しました!

特に英語のリスニング、スピーキング、ライティング、リーディングの内、リスニングスキルはめちゃくちゃ上達し、仕事でもストレスなく英語で内容を理解することが出来るようになってきました。(まだまだ聞き取れないシーンもありますが‥)

今回何故英語の勉強を始めるのかというと、英語が上達したからこそ自分の英語のスピーキングの課題が見えてきたからです。

英語の課題

スピーキングに関して2つ課題がありました。

課題1文法、単語がめちゃくちゃ

1つ目は文法、単語がめちゃくちゃなことです。

英語で伝える力がかなり向上したので知ってる単語だけでゴリ押しで伝えることが出来てしまいます。

要は出川イングリッシュがめちゃくちゃ上達しました笑

文法がめちゃくちゃなんだけど、知ってる単語で言い換えたり、違う言い回しで聞いたりして会話が成立してしまいます。

最初の数ヶ月は良かったものの、いつまで経ってもこれはまずい!と思い英語の勉強を始めようと考えました。

課題2ジャパニーズイングリッシュ

2つ目は発音です。

やはり日本語なまりの発音になってしまうので、時々同僚が聞き取りれないことがあります。

発音をしっかり勉強して徐々に正しい発音に直していこうと考えました。

英語の勉強方法について

勉強方法といっても普段の仕事で十分英語に触れており、あまり英語の勉強に時間をかけたくありません。(ドイツ語の勉強もしたい‥!)

ということで文法、発音の課題に重点を置き、短時間でも勉強出来そうなラジオ英会話をやってみることにしました!

このラジオ英会話は日常会話で使えるフレーズを学ぶことが出来ます。

教科書的に正しい文法のフレーズを学び、特に苦手な前置詞(at,on,with等)やWH疑問文(What,When,Where,Why,Who,How、例えば時間を尋ねるとき、どれくらい時間がかかるか尋ねるとき、とっさに出てこない時があります。)をもう一度勉強し直そうとおまいます。

発音に関しては知ってる単語でもお手本のような綺麗な発音をもう一度聞いて、シャドーイングすることで発音を直していこうと思います!

今回の勉強をやってみて、しばらくして良かったり、ダメだったりしたらまたブログで報告します!

試行錯誤しながら英語が上達できるように頑張ります!

読者の方でいい勉強方法を知っている人はコメントで教えてくださいね!

今回も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

引き続き発信活動も行なっていきますので、感想や応援コメント頂けたら嬉しいです!

■Youtube ドイツ移住生活の動画をアップします!

でらちゃんねる
ドイツ在住Youtuberのでらです!毎週日曜18時に動画を配信! ヨーロッパを舞台にアニメ・旅行・サッカーの動画を配信中!

■インスタグラム 世界20ヵ国以上の写真をアップしてます!

Login • Instagram
Welcome back to Instagram. Sign in to check out what your friends, family & interests have been capturing & sharing around the world.

■Twitter

■TikTok

コメント

タイトルとURLをコピーしました