ゲーテインスティトゥート試験終わりました!

ドイツ語学習

こんばんは!ドイツでぬくぬくデータサイエンティストを目指すデラログです。

 

本日3月29日にゲーテインスティトゥートの試験を受けに行って来ました!

 

精神、体力共にめっちゃ疲れました‥!泣

久々にテストで凄い緊張してました。というのも、このテストは東京でしか受けられなく、私は飛行機で来ているので、飛行機代プラス試験費、滞在費込み込みで一回の試験を受けるのに6万円以上かかるので、金銭的なプレッシャーも正直キツかったです。。。

テストの感触は、話す、書く科目はそこそこ取れたと思い自信があるのですが、読み、聞き取りの科目は合格ラインの6割をいくかいかないか‥という手応えでした。

2ヶ月間、休み返上で毎週20時間以上ドイツ語にフルコミットで勉強してきましたが、ドイツ語勉強歴一年で今回の試験はとても難しかったです・・・

もし今回の試験で不合格の科目があったら6月にまたリベンジしにきます!

とりあえずこの2ヶ月間とても疲れたので、1週間ほど勉強お休みしようかな・・・泣

今から飛行機で帰ります!

今回も最後までご覧いただきありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました