ドイツ転職までのやることリスト

転職活動

ドイツ転職までのやることを整理しました。

以下3月15日現在の自分の考えです!

 

<今回の構成>

ドイツ転職までのやることリスト

仕事

スキル

語学

転職

ドイツ生活

 

ドイツ転職までのやることリスト

仕事

①現在の会社で実績を残す。

去年1年間でデータサイエンスに関する基礎を一通り取得出来たので、

今年1年間の間に全力で結果を残したいと思っています!

転職活動に有利に働くような実績をこの1年間で積みたいですね。

どのような実績が転職に有利に働くかはわからないので、早めに転職エージェントに相談したいとも思っています。

 

スキル

データサイエンティストとして転職するために、スキルを取得する。

①Pyhtonデータ分析資格取得

プログラミング言語であるPythonを用いてデータ分析を行う資格で、4月3日に取得予定です。

②基本情報技術者試験の取得検討

情報全般の知識が疎いので、ITパスポートの上位資格である、基本情報技術者試験の取得を検討したいと思っています。

③E資格取得検討

AI実装のスキルを身に着けたいので、G検定の上位資格であるE検定を取得できればと思っています。

④AIクエスト参加 

AIクエストとは、経済産業省が日本のAI活用人材育成のために企画しているPBLです。

自作AIのコンペもあり、そこでスキルを学びつつ上位入賞という結果を求めていきたいです。

 

語学

①ドイツ語

全くわからないので(笑)、NHKドイツ語入門講座から勉強予定。

適宜ドイツ語の資格も受講予定です。

②英語

ビジネス英語が使えるようになるため、英語の勉強も必要になるかと思っています。

どちらの言語を優先すべきか転職エージェントに早めに相談したいですね。

 

転職活動

①転職エージェントに登録

転職エージェントとして有名なJAC Recruitment

AI人材に特化した求人を扱うSkillUp AIgentにとりあえず登録しました。

早めに相談して海外転職事情について調査しなきゃですね。

 

ドイツ生活

①ドイツ生活について、楽しみながら、モチベーションを上げながら

マイペースでで調べていきたいと思います。

とりあえず、面白そうな2つの漫画を購入したので、

読み終えたらレビューしたいと思います。!

 

とつげきドイツぐらし!

Bitly

 

ほのぼのドイツぐらし。

Bitly

 

以上!ドイツ転職までのやることリストでした!

これからどんどん調べていく中で、

やらなければいけないこと、やらなくていいものが出てくると思うので

このリストは適宜更新していければと思います!

みなさんからのアドバイス、応援コメントもお待ちしております(^^)

今回はここまで!最後までお読みいただき、ありがとうございましたー!

コメント

タイトルとURLをコピーしました