ドイツ転職ブログ始めます

転職活動

初めまして、デラと申します!

本ブログは、29歳独身サラリーマンが、本気でドイツに転職するまでの記録です。

思い立ったきっかけ

ドイツ転職を目指すきっかけとなった日を記録します。

3月1日

会社にある一本のメールが届いた。

元同じ部署で働いていた優秀な先輩が退職するという連絡であった。

その時は、あれほど優秀で会社から期待されていた人も会社を辞めるのかぁ・・・という気持ちだった。

その先輩は、人望も厚く優秀であったため周りの先輩も、

「あの人が会社辞めたんだってね、聞いてた?いい会社が見つかったのかな?」という雑談もしていた。

そういう話を聞きながら、定時になり帰宅した。

家に帰り、ふと1年前に会社を辞めてた1個上の女性社員を思い出した。

 

その方は、入社4年目で会社を辞めてタイに行った方だった。

今頃その先輩どうしているかなぁ?

タイで元気にやっているかな?

そもそも何でタイに行ったのかな? 

と、考えに更けている時、ふと考えがよぎった。

「そうだ、海外で働こう」

 

私は、漠然と将来海外で働きたいという夢を持っていた。

本来ならば、自分のいる日本の企業から、海外滞在という形で、、、と考えていた。

私の父が、3年間タイで駐在していたこともあり、漠然と憧れを持っていたのであろう。

しかし、現状の仕事の延長線上にそのような可能性は低いということを、入社4年目で薄々感じていた。

今の会社では、自分の夢は実現できそうにない、

自分の夢は自分で掴むべきなのでは・・!

そしてせっかく海外で働くなら、面白そうなところがいいな・・・

ヨーロッパは憧れるなあ一度は住んでみたい・・・

ヨーロッパの中で言うとどこがいいかな・・・?

そうだドイツとか面白そうじゃない!?

という軽いノリで、ドイツ転職について家で一人で妄想していた。

やばい、妄想してからワクワクが止まらない。

ドイツで働く人生とか、面白そう!やばい、アリだな!!

よっしゃ!行こうドイツ!!

というノリでこれから本気でドイツに転職することを目標に、

その軌跡をブログで記録していきます。(笑)

自分でも言語化出来ないけど、

何故かこの夢を叶えたい

叶えないまま人生を終えるなんて絶対嫌だ!!

という、謎の熱意がみなぎってくる。

このブログでは、

・何故自分が海外転職したいのか、自分の心を言語化

・ドイツ転職には、何が必要なのか、またその準備の様子

・実際に動き出してみてからの障壁、苦難の共有

をお伝えしようと思います。

このブログを見てくれる読者の方には

ドイツ転職を夢見て四苦八苦する、

29歳独身サラリーマンの姿を見守っておいていただきたい。(笑)

コメント

タイトルとURLをコピーしました