【緊張】初出社!【夢の第一歩】

ドイツ生活

緊張の初出社してきました!

会社までは、トラム(路面電車)で30分ほどで到着するのですが、最寄りの駅のチケット販売機が壊れてて買えない!?というアクシデントが発生しました!

周りの地元の人に聞いてみても、なぜ動かないかわからないと言われて泣き寝入り泣

仕方なく電車に乗って運転手に聞けば良いか(日本のバスのような感覚)ということで電車に乗ったら、運転手とは壁があって話せず泣

ドイツの交通公共機関には、改札がないので無賃乗車してしまいました。

後から気がついたのですが、電車内に販売機がありました。

 

そんなトラブルに見舞われながらも、無事に会社の敷地に到着出来ました!

初出社はやはり緊張しますね。

1番は英語で話せなかったらどうしよう‥

大丈夫、英語のオンラインレッスンで1年間毎日勉強したから!

 

会社のインターホンを鳴らし、メールでやりとりしてくれて、ビザの世話してくれた人が来てくれました!

デカい!?身長2メートルはあるぞw

元イングランド代表のピータークラウチみたいな感じです笑

優しく出迎えてくれて、コーヒーを入れてもらいました。

私も成田空港で買った白い恋人を「これは日本で1番美味しいクッキーだ」と言ってプレゼントしました。

すぐに完売し、喜んでもらえて良かったです!!

もう少しチョコが多い方が好みだよと、同僚の1人から言われましたが笑

 

オフィスはまだ新しくとても綺麗でした!

今日は、まだ労働開始日ではなく、挨拶と今後の役所手続きについて教えてもらいました。

お昼時になって、同僚の人が一緒にランチに行こうと言ってくれたので、ドイツの伝統的なレストランに連れて行ってもらいました!

今日は、初日だから特別だよと言って、次も仕事があるのに一緒にビールを飲んでくれました!!

さすがドイツ流おもてなし!!笑

イノシシ肉とパスタとピルスナービールを頂きました!

ビールがめちゃくちゃフルーティーで美味しい!!

一杯で酔っ払ってしまいました笑

その後、ビザや保険の手続きを教えてもらい帰りました。

 

初出社の感想としては、英語はところどころわからない箇所がありますが、大まかに言っていることがわかったので少し安心しました。

ここはわからなきゃマズイという箇所は、気がついて聞き直すことができました!

その繰り返しで、英語でのビジネスに慣れていこうと思います!

今回も最後までお読みいただきありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました