『幸福のための人間のレベル論』が超オススメ!まとめ・感想

書籍

藤本シゲユキさんが書かれた著書『幸福のための人間のレベル論』がとても面白かったので紹介したいと思います!

Amazon.co.jp

 

■この本はこんなあなたにオススメ!

・人間関係に悩んでいる

人生に生きづらさや不幸感を感じている

・もっと幸せに生きたい

■本書概要

著者の藤本シゲユキさんは、女性向けの恋愛カウンセリングをされている方なのですが、カウンセリングをする中で、人それぞれの考え方の癖によって滞在する人間レベルのフィールドが異なり、そのフールド毎に生きやすさや幸福を感じる度合いがはっきり違うことを発見しました

つまり、毎日幸せに生きている人と、そうじゃない人の特徴を見つけることが出来たんです!

本書によって、今自分がどこのフィールドにいて、そこからどのような考え方を持てばもっと幸せに生きることができるのか、段階ごとに分かるようになっています!

人間の幸福レベルを9段階のフィールドに分けたものが、人間レベル図になり、上位フィールドに行けば行くほど、幸福を感じる能力が高くなる仕組みになっています。

それでは、早速各フィールドの特徴を解説します!

 

最下層<人でなしステージ>

1段階:けだものフィールド

・自分が正しいと思い込んでいる

・後悔や罪の意識がない

・自分に非を認めない

2段階:きつねフィールド

・自分の非を認めるが、反省しない

・後悔や罪の意識があるが、改善しない

・すぐ人や環境のせいにする

第一階層<気づいていないステージ>

3段階:うさぎフィールド

・常に不安

・依存心が強く、自分で自分を満たすことができない

・対人関係でストレスを抱えることが多い

4段階:チワワフィールド

・嫌われることを極端に嫌がる

・自己肯定感が低い

・すぐ人に執着する

5段階:ハリネズミ

・プライドが高く、否定されることを極度に嫌う

・社会的地位、名誉、財産を求める

・他人の荒さがしが得意

 

第二階層<気づいているステージ>

6段階:ねこフィールド

・新しいことへの挑戦が楽しい

・ポジティブな状態でいることが多い

・自分の価値観が正しいと思い込み、傲慢になる可能性がある

7段階:ライオンフィールド

・対人関係でのストレスがほぼない

・自己成長に余念なない

・話が合う人物がいないので、友達が激減している

 

第三層<悟りステージ>

8段階:ペガサスフィールド

・自らの天命をまっとうすべく生活している

・「愛」を生き方のベースにしている

・創造したものを人や社会に分け与えたい

9段階:お釈迦様フィールド

・無償の愛と無償の優しさ

・人類と世界平和のために人生をささげる

 

各ステージの人口比率は、「人でなし・気づいていないステージ」にいる人たちは日本の人口のおよそ8割で気づいていないステージが最も多く、「気づいているステージ・悟りステージ」にいる人たちはおよそ2割になります。

 

みなさんは、大体どのフィールドに属するか判定出来ましたか?

みなさんの周りにいる方は、どのフィールドに属しますか?

本書には、詳細な特徴や、フィールドアップするための方法、各フィールドに属する人への正しい接し方などが書かれていますので、是非手に取って読んでみてくだい!

Amazon.co.jp

 

■デラログ的感想

私は最近、話の合う友達が減り、孤独感を感じていたことをずっと悩んでいました。

飲み会とか誘われるけど、多分話しても楽しくないのはわかっているし、価値観が合わない友達が最近増えてしまったんですよね・・・

そんな時に、本書を読んで自分の悩みが府に落ちました!

気づいているステージにいる人の数は少ないので、

フィールドアップしたことで、自ずと価値観の合う友人が減り

友達が激減している。。。完全に今の私でした!

そして今まで通りの自分で良かったんだなと、自己肯定感を高めることが出来ました。

本書を読んだ後の自分のアクションプランとして

『孤独感を感じることがあっても、さみしさを埋めるために、価値観の異なる友達と馴れ合いで会うことはしないこと。』

です!しかし本書には、極端に人に会うな!とは言っておらず、下のような時には、寧ろ人と会ったほうが良いと推奨しています。

『ただし自ら人付き合いを避けて自分の内観や仮説をたてて検証することに没頭し、頭打ちになってしまい無気力になることもある。人と接することでしかわからない新たな自分や得られない気づきがあるので、無気力になってきた場合は、色んな人と接することが回復の薬となる。

これもまさしく自分が陥りそうな罠でした!(笑)

馴れ合いの人付き合いは避け、自分が学びや気づきがあると思う場所、または本心からワクワクできそうな場所には今まで通り行く!ということでデラログなりの結論とします。(^^)

 

今回も最後までお読みいただきありがとうございました!

引き続き発信活動も行なっていきますので、感想や応援コメント頂けたら嬉しいです!

■Youtube

でらちゃんねる
ドイツ在住Youtuberのでらです!毎週日曜18時に動画を配信! ヨーロッパを舞台にアニメ・旅行・サッカーの動画を配信中!

■インスタグラム

Login • Instagram
Welcome back to Instagram. Sign in to check out what your friends, family & interests have been capturing & sharing around the world.

■Twitter

■TikTok

コメント

タイトルとURLをコピーしました