JMPのプレゼンしてみた!ドイツの同僚の反応は‥?

ドイツ仕事

前の会社で使っていたデータ分析ツール、JMPをドイツの同僚にプレゼンしてみたした!果たして反応は‥?

JMPはサブスクリプションサービスのデータ分析ツールで、基本的なデータ分析、データの可視化、統計モデリング、機械学習など、さまざまな機能を備えています。

↓JMPのHP。わからなくても本記事の理解に影響はありません笑

統計解析ソフトウェア – データ分析- 統計解析 – シックスシグマ - 実験計画
統計解析と実験計画をWindowsとMacintochで行うためのソフトウェア。対話的・直感的な操作でデータを視覚化するJMPは、SASが開発した製品です。

私は前の会社で業務で使っていたり、10万円自腹で払って1年間プライベート用分析のために使っていました。

データ分析がとてもしやすく、とても面白いツールなのでドイツの同僚に紹介したい!と思い、プレゼンする場を設けてもらいました!

ちなみに私のように自主的にプレゼン人は少なく、人によっては半年に1回するかしないかという頻度です。

私はここ1ヶ月で3回ほど自主的にプレゼンしてみました!笑

プレゼンの内容は?

プレゼン内容は、

・分析しているトイレの水道データの紹介

・データセットの作り方

・JMPの分析の仕方

・データセットの前処理の仕方

・グラフの作り方

・データ分析探索

・ランダムフォレストで重要因子を抽出する方法

・決定木分析で閾値を算出する方法

・データ考察の例

について実際にツールを操作しながら説明しました!

プレゼンした結果は・・・?

私の同僚は半分が修士課程卒、もう半分が博士課程卒のゴリゴリのデータサイエンティストの出身の人達ですが

みんな私のプレゼンに興味深く聞いたり、質問してくれました!

そのデータセットはどうやって使ったの?

グラフがとても作りやすそうだね!

そのヒートマップ面白いね!わかりやすい!

因子として曜日のデータが必要なんじゃないかな?

それだったら時間データがあったらいいね!

オフィスに何人いたかわかるデータがあったら面白そう!

データの周期はどれくらい?もっと細かくしてみたらどう?

温度が金曜日の夜に高いのは何でだろう?

そのツールはいくらなの!?

他に面白い分析ツール知ってる?

PythonとJMPはどうやって使い分けてるの?

機会があったら僕のデータも分析してよ!笑

と打ち合わせ時間オーバーになるくらいディスカッションが盛り上がりました!

プレゼン後も、

プレゼンありがとう!わかりやすくてよかったね!

デラログのプレゼン面白かったよ!

分析ツール使ってみようかな?

こんなデータは分析出来るのかな?

とかなり興味を持ってくれて、コーヒーを飲みながらデータ分析ディスカッションが弾みました!

英語でのプレゼンに関して

直近で何回かプレゼンする機会を自主的に設けてみたのですが、

オーディエンスからの質問の内容を理解することができたり、私が言いたいことを台本なしで、かなりスムーズに英語で話すことができました!

プレゼンを通して私の英語のリスニング、スピーキングスキルがかなり上がったと感じました!

今後もデータサイエンティストとしてスキルアップするべく積極的に手を挙げて挑戦していこうと思いす!

目指せドイツでぬくぬくデータサイエンティスト!

今後も私の夢に向かって試行錯誤・悪戦苦闘したを記事にしていきます!

よかったら是非ブックマークお願いします!

引き続き発信活動も行なっていきますので、いいね!・感想や応援コメント頂けたら嬉しいです!

■Youtube ドイツ移住生活の動画をアップします!

でらちゃんねる
ドイツ在住Youtuberのでらです!毎週日曜18時に動画を配信! ヨーロッパを舞台にアニメ・旅行・サッカーの動画を配信中!

■インスタグラム 世界20ヵ国以上の写真をアップしてます!

Login • Instagram
Welcome back to Instagram. Sign in to check out what your friends, family & interests have been capturing & sharing around the world.

■X

■TikTok

コメント

タイトルとURLをコピーしました