【次こそは】2社目のドイツ企業面接は順調!!

転職活動

こんにちは!ドイツでぬくぬくデータサイエンティストを目指すデラログです。

2社目のドイツ企業の面接があったので進捗報告します!
 

今回は、インフラ関連のITアプリを作っているドイツのスタートアップの企業でした。

GoogleMeetで顔出しで面接でした!
今度は英語で面接でした!よかったー!(´;ω;`)歓喜

 
最初人事の女性の方が10分くらい、そこそこ早いスピードの英語で話していましたが、全く意味わからず泣
めっちゃわかったふりしてうなずいてました(´;ω;`)仕方ないね

恐らく自分の会社の説明をしていました。

 
そこから
・自己紹介
・何故ドイツで働きたいのか?
・何故この会社に興味をもったのか?
・持っているITスキルは?
・いつから働けるか?
・働きたい場所の希望はあるか?
・ビザはとる用意はあるか?
・希望の給料額は?
・会社に対して質問はあるか?
等々の予想していた質問が来ましたので!
準備していた英語の台本を見ながら順当に受け答え出来ました!

 
他には、
・営業はドイツ語が必要だけど、エンジニアは英語で話しているよ
・自分の会社にあっている人材の特徴
・今後の採用フロー
とか聞きました。

 

全体としては、50%くらい言ってることわかりませんでした!泣
が!質問された内容に関してはバッチリ答えられたと思います!(`・ω・´)
かなり熱意込めて話して、会話自体は盛り上がっと思うので2次面接に進んでいってほしいと願います!

(ドイツのサッカーユニフォームを持って、今からドイツ代表を応援する準備は出来てるぜ!とか言ったらかなり笑ってくれました!)
2次面接、3次面接は
テクニカルマネージャーとエンジニアチームとの面接らしいです。
次が鬼門だと思うので、一次面接は突破してて欲しいと願います‥!

 

やれることはやったはず!!

面接結果を祈って待ちたいと思います!

今回も最後までお読みいただきありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました