【緊張】パリでデモ運動に遭遇しました・・・

フランス旅行

パリでデモ運動に遭遇してしまいました・・・

夢のパリのオペラ座で最高峰のオペラを観に行きます!

Japan Expoを楽しんだ後、19時30分からオペラは始まるので念のため2時間前に劇場に着きました!

まだ劇場内に入れないし時間もあるなぁ

ということで劇場周辺をぶらぶら散策することに!

フランスに来て初めてのパリ散策!

劇場のすぐそばの道路でデモに遭遇しました!

おお、こんなに身近にデモを行っているのか!

コールリーダーの掛け声に合わせてみんなが声を出している様子でした。

デモ=おっかないものというイメージがあったのでビクビクしながら見ていたのですが、どうやらイメージと違うみたいです。

ということで私自身の勉強のために、デモしている人に話を聞いてみましょう!

デモをやっているおじさんに取材してきます!

これは何のためのデモですか?

これは現在のフランスの政治のためのデモだよ
最近は労働者はより貧しく、お金持ちはより豊かになっていくんだ
燃料価格も高騰してみんな生活が苦しいんだ
現在のフランス首相に抗議するためのデモ活動さ
黄色いベスト運動って知ってるかい?

ということで黄色いベスト運動というデモ活動のようでした!

黄色いベスト運動(きいろいベストうんどう、フランス語: (Le) Mouvement des Gilets jaunes)とは、2018年11月17日(土曜日)から断続的に行なわれているフランス政府への抗議運動。ジレ・ジョーヌ(仏: Gilets jaunes、黄色いベスト)や黄色いジャケット運動とも呼ばれる。

Wikipediaより

君はどこから来たのかい?

日本からきました!

そうかい、そうしたら是非日本に向けて発信してくれ!

(動画を撮りながら)わかりました!

ということでパリの街を歩いていたら黄色いベスト運動に遭遇したお話でした!

このような活動も、外国人の私にとっては全くわからないものでしたが、デモ参加者の声を聞いてみて初めて理解することができました!

最初は怖かったですが思い切って聞いてみて勉強になりました!

今回も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

引き続き発信活動も行なっていきますので、感想や応援コメント頂けたら嬉しいです!

■Youtube フランス旅行の動画をアップします!

でらちゃんねる
ドイツ在住Youtuberのでらです!毎週日曜18時に動画を配信! ヨーロッパを舞台にアニメ・旅行・サッカーの動画を配信中!

■インスタグラム フランス旅行で撮ったお気に入りの写真をアップしてます!

Login • Instagram
Welcome back to Instagram. Sign in to check out what your friends, family & interests have been capturing & sharing around the world.

■Twitter

■TikTok

コメント

タイトルとURLをコピーしました