【過去最大のチャンス到来】転職活動近況報告【真夏の面接3連戦】

転職活動

こんにちは、ドイツでぬくぬくデータサイエンティストを目指すデラログです。

今週はなんと一週間で面接が3回あるという過去最大のチャンスを迎えました!

備忘録として、面接内容について記録していこうと思います。

5社目面接

業種:ITサービス開発

応募職種:データサイエンティスト

面接方法:オンライン 20分 人事担当と1対1

面接内容

・企業説明

・面接フロー説明

・何故この企業に応募したのか?

・Gurobiのスキルを10段階評価してください

・Pythonのスキルを10段階評価してください

・いつから働けるか?

感想

結構早い口調の英語だったのですが、何とか聞き取って回答することが出来ました!

とても短い面接で、これで合否が決まるのか?と不安になりました。

また質問の言っている意味がわからなかったので、何回か、この質問はこのような意味で合っていますか?と、何度も聞き直しました。焦らずに質問内容をちゃんと聞き返せたのは成長かなと思います!

6社目面接

業種:コンサルティング

応募職種:データサイエンティスト

面接方法:オンライン 30分 データサイエンティストの上司と2対1

面接内容

・自己紹介

・Linux環境の経験はあるか?

・ドッカーの経験はあるか?

・SQLの経験はあるか?

・ある行を選択したいときに、あなたはどうするか?

・特徴量エンジニアリングの経験はあるか?

・困難を乗り越えた経験は?

・なぜこの会社を選んだのか?

・大きいCSVデータを読み込むときにどうするのか?

・機械学習の経験は?

・機械学習の結果をどのように評価するか?

・オーバーフィッティングの予防方法は?

・ベイズ推定の考え方をつかった経験は?

・最近学んだ、興味がある技術的なトピックスは?

・いつから働けるか?

感想

初めて技術的な内容を聞かれた面接を行いました。相手の言っていることを英語で理解して、そのあと何をどうやって答えるのか瞬時に考えて、それを英語に変換して相手に伝えるのがとても難しかったです・・・!

そもそも聞かれている内容が難しく、質問内容で全くわからなかったら、「その経験はまだありません」、と正直に答えました。

7社目面接

業種:ベンチャーキャピタル

応募職種:データアナリスト

面接方法:オンライン 12分 1対1

面接内容

・あなたのバックグラウンドを教えてください。

・あなたは私たちの会社について知っている?

・会社紹介

・いつドイツで働けるか?

・あなたの一番のプロジェクトの経験を教えてください。

・次のキャリアステップで重要視していることは何ですか?

感想

面接官の英語がかなり早かったのですが、何とか追って理解することが出来ました。

ただ面接が12分で終わってしまい、めっちゃ心配です。

これで落とされたら何が悪かったかわからない。。。

以上、3回の面接という過去最大のチャンスを迎えた一週間でした!

チャンスはあったものの、なかなか手ごたえがつかめずもやもやした一週間でした。

またチャンスが巡ってくるように、応募し続けます!

今回も最後までお読みいただきありがとうございました!

コメントもいつも全部見させていただいています!励みになります!

コメント

タイトルとURLをコピーしました