やっとビザが承認されました!ドイツ準備!

海外移住

こんにちは、ドイツでぬくぬくデータサイエンティストを目指すデラログです。

先日ビザが承認されました!

ビザ承認印が押されたパスポートが大使館から送付されました!

これから具体的にドイツ移住準備を進めていこうと思います。

ようやくビザがおりました!

ひとまず安心しました!!

実際承認まで1ヶ月くらいかかりました。

私が申請したビザはブルーカードといわれ、IT従事者、スペシャリスト職のためのビザで通常の労働ビザより早くて承認されやすいと言われています。

通常のビザだと承認まで2、3ヶ月かかると言われました。

ブルーカードじゃなかったら、就業開始予定日に間に合わなかったので一安心です。

ビザ申請期間中、追加の書類を提出して欲しいと、2回メールが来ました。

大学の海外承認書類と海外保険の書類提出を求められました。

すぐに返信したので滞りなく手続き出来たかと思います。

飛行機チケット入手

飛行機のチケットを取りました!

日本からドイツへの直通便だと27万円くらいしたので、台湾乗り継ぎで11万円のチケットを取りました。

コロナ禍で人が少ないのかなかなか安くならないですね〜

一時宿泊先を確保

日本からドイツの居住地を探すのが難しかったので、民泊(Airbnb)を使って年末まで住める家を予約しました!

4人のシェアハウスで少し心配ですが、ひとまずの一時拠点とします。

ちなみに料金は、40泊で14万円。一泊3500円程ですね。

近隣のホテルは一泊10000円なのでいくらかマシですね。

そこで滞在しながら、ドイツの家を探します!

1ヶ月ほどで見つかると言われていますが、見つからなかったら延泊する感じですね。

転出届を提出

今住んでる日本の市町村で海外への転出届を出しました。

野村証券手続き

海外移住手続き書類を提出しました。

書類10枚くらいあってめんどくさかったです汗

海外だと積立NISAはもちろん、新たに買い付け出来ないので少し不便ですね。

売却は出来るそうですが。

楽天条件は、海外で使ってはいけないそうなので、解約手続きしました。

楽天ポイントで購入出来て便利だったのですが残念ですね。

ドイツ転入届けの予約

ドイツの市役所で転入届けが必要なのですが、予約が必要みたいなので、予約しました!

携帯電話手続き

ドイツの家電量販店で、プリペイドSIMカードを購入し、契約する予定です。

プリペイドSIMカードは、通信料の分だけ先払いで購入出来るSIMカードです。

一度購入すれば、通信料の追加購入はスマホ上で出来るそうです。

ドイツ移住直前の準備をしていきました!

あとは飛行機で乗り込むだけです!

準備抜かりなく行ってきます!

今回も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

引き続き発信活動も行なっていきますので、感想や応援コメント頂けたら嬉しいです!

■Youtube ドイツ移住生活の動画をアップします!

でらちゃんねる
ドイツ在住Youtuberのでらです!毎週日曜18時に動画を配信! ヨーロッパを舞台にアニメ・旅行・サッカーの動画を配信中!

■インスタグラム 世界20ヵ国以上の旅行写真をアップしてます!

Login • Instagram
Welcome back to Instagram. Sign in to check out what your friends, family & interests have been capturing & sharing around the world.

■Twitter

■TikTok

コメント

タイトルとURLをコピーしました