ドイツでベトナム人チームにサッカー挑んでみた

ドイツ生活

ドイツでベトナムのサッカーチームに参加してきました!ベトナム人サッカーが上手い!

私の会社に新しくベトナム人のヴィが入ってきました!

ヴィはサッカーをするのが好きらしく、ドイツでベトナムのサッカーチームに入っていました。

ヴィから

良かったら一緒にベトナムチームの練習に参加する?

と聞かれたので思い切って参加してみることにしました!

練習場は、人工芝でかなりしっかりしている施設でした!

いざヴィと一緒に行ってみるとそこには20人程のドイツ在住のベトナム人がいました!

全員ベトナム語でおしゃべりしているので、中々輪の中に入りにくい‥ドキドキ

空いている場所で1人でウォーミングアップをしながら待っていると

そろそろ試合を始めるよ

と声をかけられました!

いよいよドイツに来て初試合!

どうやらサッカーコートの半分を使い、8人対8人で試合をする様子。

どこのポジションに入ろうか迷っていると、

フォワードが空いてるから、キミ入ってくれる?

と言われたので

オッケー!

と答えました!

いきなりフォワードに大抜擢!笑

フットサルでフォワードをやっていたのでやりやすそうです!

いざ試合開始!

やってみた感想

ベトナム人のテクニックが上手い!

ドリブル、パス、シュートどれも日本人のサッカー経験者と代わりなく上手かったです!

ゴリゴリの個人プレーは少なく、チームプレー多め!

以前のドイツ人とのストリートサッカーと比べてゴリゴリの個人プレーは少なく、チームプレー多めでした。

かと言ってずっとパス回している訳ではなく、要所要所でドリブルで仕掛けるシーンが目立ちました!

個人的にも結構バランスの取れた、プレーしていてストレスない試合でした。

ゴリゴリフィジカルは少なめ!

要所要所でフィジカルコンタクトはありますが、体格も日本人に近いので互角にやれていました!

ドイツ人と当たった時は、骨格が太く痛かったです。笑

アジリティ(俊敏さ)、動き出し、パスワークは通用しそう!

今回の試合はフォワードをやっていたのですが、背後への抜け出しや、背後と見せかせて下がってポストプレー、ワンタッチプレーはかなり有効でした!

試合結果は

デラログのワンタッチパスが起点となり、パスワークで崩して最後は1ゴール決めることができました!

嬉しい!

ゴール後はみんなとハイタッチしてコミュニケーションとりました!

5人対5人のフットサルと違ってチャンスが少なく、中々ゴール付近でボールを触ることは難しかったですが、なんとか決めることができて嬉しいです!

これで少しはみんなに顔覚えてもらえたかな?

今後は定期的に参加してサッカーのレベルアップしていこうと思います!

今回も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

引き続き発信活動も行なっていきますので、いいね!・感想や応援コメント頂けたら嬉しいです!

■Youtube ドイツ移住生活の動画をアップします!

でらちゃんねる
ドイツ在住Youtuberのでらです!毎週日曜18時に動画を配信! ヨーロッパを舞台にアニメ・旅行・サッカーの動画を配信中!

■インスタグラム 世界20ヵ国以上の写真をアップしてます!

Login • Instagram
Welcome back to Instagram. Sign in to check out what your friends, family & interests have been capturing & sharing around the world.

■X

■TikTok

コメント

タイトルとURLをコピーしました