ドイツ転職を同期に相談してみた

転職活動

ドイツ転職計画について、初めて同じ会社の同期に相談してみました!

今の率直な心境について書き残しています。

 

ドイツ転職を同じ会社の同期に相談してみた

同じ会社の人に相談しにくい?

誰に相談すべき?

ドイツ転職を同じ会社の同期に相談してみた

私がドイツで転職を考えていることについて、リアルな友達の中で初めて相談しました!

相談相手の彼女は、入社4年目の女性社員で、私の同期入社です。

元々海外志向が強く、イギリスに留学経験もあり、英語が堪能です。

彼女は、「もっと世界中のSDGsに貢献したい、でも今の会社では実現は難しそう・・・」

という悩みを以前から話していたこともあり、今回彼女に相談することに決めました。

話をする中で共感できたことは、

・一度きりの人生、自分のやりたいことをやろうという強い気持ちを持っていること。

・今の会社は、恵まれている環境で、会社に対しても感謝の念を抱いていること。

・企業理念に共感し、愛社精神も充分あること。

・しかし今の会社の延長線上では、やりたいことの実現が難しいと感じてきたこと。

・現状をなんとか打破しようと試行錯誤や自己研鑽を絶えず行っていること。

・かといって具体的な実現手段がまだ見つかっていないこと。

話の結論としては、

お互いの夢を必ず実現しよう。

具体的には、数年以内に会社を離れ、海外(欧州)で働き、現地で再会しよう。

それまでお互い自分の夢に向かって励まし合おう。

というポジティブな話をすることが出来ました!

 

同じ会社の人に相談しにくい?

私のドイツ転職計画の大きな悩みとして、

相談相手がいないということが大きいと感じてきています。

実際にドイツで転職を果たした!という人は周りにいませんし、

特に私の会社では、転職する方は少数で終身雇用の考えを持っているかたが大半だと感じています。

その中でも、転職に関してネガティブなイメージを持つ方も少なくないと考えています。

よって、私の周りの会社の人には、相談することが出来ていない状況でした

また相談できない最大の理由として、夢クラッシャーに遭遇したくないことです。

「そんなの無理に決まっている、絶対に失敗する」

「こんな恵まれている会社を何故離れるのか?」

「育ててくれた会社に恩義はないのか?」

「絶対にやめておいたほうがいい」

私のメンタルもそこまで強くないので、上記のようなネガティブな意見を聞きたくないですね。。。

強いストレスに感じてしまい、モチベーション低下にもつながりそうです。

また、この計画は2年間の長期間であるので

その間に転職前提で会社にいることが知られてしまうのも

めちゃくちゃ印象悪いですよね。

会社内の相談は、かなり慎重にしています。

 

誰に相談するべきか?

・ドイツ転職(または会社転職)経験者

・夢を応援してくれる方(転職、海外挑戦にポジティブな意見をくれる人)

現時点で思いつくのが、このあたりですかね。

そしてこのブログを書きながらふと考えた時に

1年前会社を辞めてタイに転職された先輩社員のことが頭に浮かびました

そして気づいたときには、1年ぶりくらいですが

私も海外転職を考えているので、相談に乗ってほしい」とメッセージを送っていました。

その結果、快くOKしてくださったので、色々相談したいと思います!!

転職に経緯とかもほとんど聞いたことなかったので、今回の機会で色々聞きたいと思います。

 

今回は、ドイツ転職について今の率直な心境を書き残しました。

今回も最後までお読みいただきありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました