外国人の前で自己紹介プレゼンしてきた!

ドイツ仕事

自己紹介のプレゼン資料を作って、会社メンバーの前でプレゼンしてきました!結果はいかに‥

経緯

入社して1週間ほど経ったところで、会社のメンバーとは、簡単な挨拶を済ませたのですが、もっと自分のことを知ってもらい、コミュニケーションとりやすくしようと思い、チームリーダーにお願いして、自己紹介する場をセッティングしてもらいました!

理由

会社のメンバーからしたら、会社唯一の日本人で、Youは何しにドイツへ?的な疑問だらけだったと思うので、自己開示をして距離を縮めようと思います!

私の場合、ドイツ語はほとんど話せないし、英語もまだ上手く話せないので、言語の壁があってコミュニケーションの部分では不利な状態です。

さらに技術面でも、全く学んでいない技術に取り組んでいるので、不利な状態です。

それなので、

「英語は上手くないし、技術も初心者だけど、やる気と愛嬌だけはあるな!」

「一緒に仕事するには、かろうじてストレスないかな」

と、メンバーに思ってもらえるよう、不利な面をコミュニケーションで補おうと思います!

自己紹介

自己紹介では、

出身の日本のこと、自分の趣味である、サッカー、旅行、YouTubeのこと、大学で学んだこと、前職の仕事内容についてプレゼンしました!

ちなみに、私の会社では、常に半分くらいのメンバーが在宅勤務をしているので、オンラインでのプレゼンとなりました。

結果は・・・

めちゃくちゃ評判良かったです!

時間があまり取れなかったので10分くらいで駆け足でプレゼンしたのですが、その後の質疑応答タイムでは、予定時間をオーバーするほど質問が盛り上がりました!

翌日のランチタイムや、廊下であった時も、会社のメンバーから声かけてくれる機会が多くなりました!

「ドイツのサッカーチームなら、フロリアンが詳しいから聞いたらいいね!」

「ドイツはどこに旅行行ったことあるの?」

「近くに日本食のレストランがあるんだ、今度君の舌でチェックしに行こう!」

「分析はどのようなツールを使っていたの?」

「ランダムフォレスト、シンプルで使いやすいよね!」

「大学では、何の語学を学んでいたの?」

「うちの会社は、IT出身が多いから製造業の前職の経験は有利に働くと思うよ!」

「早くYouTubeのリンクを送ってくれ!それが今日の会議で1番重要事項だ」

「チャンネル登録したよ!」

自己紹介のおかげで、少なくとも会社のメンバーからはいい印象を与えられたと思います!

積極的に提案して、動けて良かったと感じました!自分から動くこと大事ですね!

会社でのコミュニケーションが取りやすくなったので、今度は少しずつ業務を身につけようと思います!

コメント

タイトルとURLをコピーしました