家のドアが内開き【ドイツの住居】

ドイツ生活

最近ドイツの家のドアが内開きということに気づきました!

何故気づいたかというと、わたしの家は土足禁止にしたかったので、日本でいう靴を脱ぐ玄関スペースを家の中に作りたかったんですよね。

しかし家のドアが内開きなので、マットを敷こうにもマットがドアに引っかかってしまい動かなくなってしまいます。

家の外にマットを置いて、家の外で靴を脱いでから中に入ることにしました。

家のドアが内開きだと家の中のスペースをうまく使えず意外と戸惑うかもしれません。

些細な違いですが、土足文化だからこそ生まれた、日本とドイツの住宅事情の違いでした!

今回も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

引き続き発信活動も行なっていきますので、感想や応援コメント頂けたら嬉しいです!

コメント

タイトルとURLをコピーしました