電車に改札がない!【海外生活・海外移住】

ドイツ生活

ドイツに来て驚いたことなのですが、電車に改札がありません!

どうやって管理しているのでしょうか?

恐らく性善説に基づいて運行しているみたいです。

みんなチケットちゃんと買ってるよね?

の前提みたいです。

私は1か月トラム乗り放題のチケットを買っていますが、改札がない分めちゃくちゃスムーズに乗り降りできますね!

乗りるのも降りるのも早くてめちゃくちゃ早くて、ストレスフリーです。

電車に乗っていて一度だけ乗車券を確認されました。

恐らくこの時にチケットを持っていなかったら罰金なのでしょう。

乗車券忘れないように持って行かなければなりません!

今回はドイツで気づいた電車事情でした!

今回も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

引き続き発信活動も行なっていきますので、感想や応援コメント頂けたら嬉しいです!

コメント

タイトルとURLをコピーしました