【ゆるキャン△】人生初キャンプで聖地巡礼してきた【浩庵キャンプ場】

キャンプ

どうもこんにちは、ドイツでぬくぬくデータサイエンティストを目指すデラログです。

人生初キャンプでゆるキャン△の聖地巡礼してきました!

https://amzn.to/3Al47i2
https://amzn.to/3twSZuL

日本半周旅で、日本一のサウナしきじに行くために静岡を通る計画をしていました。せっかくなら富士山見たいし、キャンプチャレンジするのもありだな!と思って、何の知識も無しに人生初キャンプ、初ソロキャンでゆるキャンの聖地巡礼してきました!!

場所は、ゆるキャン一期一話に登場したキャンプ場、洪庵キャンプ場です。

本栖湖を見ながら富士山を眺められる絶好のキャンプ場です。

浩庵ー本栖湖での宿泊・キャンプ・アウトドアスポーツなら浩庵ー
国内有数の透明度を誇る本栖湖、浩庵キャンプ場はその北岸に位置しています。真正面から富士山を臨むロケーションでのキャンプの他、カヌー(カヤック)、SUP、ウィンドサーフィン、アルティチュードダイビングなど、さまざまなアクティビティーもご用意しています。

私はキャンプ場が到着するのが遅くなってしまい、19時に到着しました。

あたり真っ暗で何も見えません!!

平日予約したのにも関わらず予約はいっぱいらしいです。

他の人がテントを立てて、焚き火をしながらゆったりご飯を食べている間、空いてる場所でコソコソとキャンプの準備をしました。

今回やりたいこと

今回やりたいことは、

焚き火

キャンプ飯

車中泊

富士山の日の出撮影の4つです!

キャンプ飯

キャンプ飯は、ゆるキャン1話で登場した、カレーめんを食べたい!

ということで、急遽近くのドラッグストアでカセットコンロ、ガスボンベ、手鍋、その他紙食器類を調達してきました!

今回は、初キャンプということで、料理のハードルを低くしようと思い、湯煎の料理だけにしました!

その他には、パックご飯、レトルトカレー、おつまみ缶詰、ポテチとお酒を購入しました。

焚き火

焚き火は、ゆるキャン△1話で登場した松ぼっくりが着火剤になるという話を聞いたので、それを試そうと思います。

チャッカマンと現地で薪を購入しました。

洪庵キャンプ場では、木を拾って自由に焼いてもいいとのことなので、薪が足りなかったら拾おうと思います。

車中泊

車中泊は、福岡の家から布団を車内に置いてきたのでなんとかなる!(笑)

富士山撮影は、

ロッジの人に聞くと歩いて30分近くの展望広場に上がれば、1000円札の裏側の絶景が見えるとのこと。明日5時に起きて写真撮影しようと思います。 

 

いざ人生初キャンプ!!

そしていざ人生初キャンプ!!

とりあえずあたりが真っ暗すぎて何も見えません(´;ω;`)

暗いし、少し肌寒くなってきたのでまずは焚き火をすることにしました。

しかし薪と松ぼっくりを探そうと思ったのですが全く見つからず。

仕方なく、買った薪をキャンプファイヤー状に四角に組み上げてチャッカマンで着火しようとするも、風が強くて全く火がつかず(´;ω;`)

Googleで調べてみると、着火剤が手元にない場合、ポテチが油を含んでいるため着火剤の代わりになるそう。

ということで紙コップにポテチを敷き詰めて、チャッカマンで着火!

ポテチに火がつきました!

その着火ポテチ紙コップを薪の真ん中に配置するとようやく火が付きました!

この創意工夫がキャンプの醍醐味ですよねっ・・・!

キャンプファイヤー型は、火力が強く、すぐに薪が消えてしまうそうなのでいそいで料理しなきゃいけません。

 

カセットコンロを着火し、その上に水をくんだ手鍋を設置。

その中にとりあえず、パックご飯、レトルトカレー、缶詰を投げ入れて湯煎しました。

缶詰はオイルサーディンを購入したのですが、温めると美味しい!ビールも進む!

焚き火をみながら、外で食べるご飯が美味しいですね!

パックご飯を開けて、レトルトカレーをイン!

ご飯が少し硬かったですが、これもご愛嬌!(笑)

キャンプカレー美味しい!!

カレーめんを食べたかったのですが、意外とお腹がいっぱいになってしまったので、明日の朝食べようと思います笑

ちなみにキャンプ用の机も椅子も用意してなかったので、地面にお皿引いて、ゴミ袋の上に座っていました。これぞミニマリストキャンプよ!笑

 

そしていよいよ車中泊。

運転席のリクライニングを最大限に倒して寝ました。

腰が少し痛かったけど全然寝れますね!

あと蚊が怖かったので、蚊がいなくなるスプレーをまき散らしました。笑

人生初の車中泊でしたが、何だか少年の時の心を思い出しました!

車で寝泊まりするって少年の夢ですよね!

 

富士山の日の出

朝4時半

富士山の日の出を見るために早起きしました。

歩いて30分くらいの山道を行くと、富士山の展望広場があるなのですが、明かりでスマホのライトしかなく、怖すぎます泣

あたりで動物が動いたような、ガサガサという音とぴゅーっというような動物の鳴き声がしてきます。

ここでクマに襲われたらどうしようと考えながら、結構厳しい山道をぜえぜえ言いながら30分歩きました!結構ランニングとか運動していたのですが、めっちゃきつかったです泣

そして広場到着!先客のカメラマンが一人いたのですが、ほぼ貸切状態!

富士山からの日の出を拝めることが出来ました!!最高!!

日が上がるとこんな感じです!千円札の裏側になるモデルとなった富士山を拝めることが出来ます!

少し風があったので、逆さ富士は撮影できませんでした。惜しい!

念願のカレーめん!!

戻ってきて朝食の準備。

正直お腹空いていませんでしたが(笑)

カレーめんが食べたくて、しきじでくんだ水を沸かしてお湯をつくります!

↓昨晩は暗くて撮影出来なかったのですが、こんな感じで地面において調理してました。笑

明るくなってきたので、松ぼっくりと木の枝を拾って、朝焚き火もしちゃいました!最高!!

カレーめんが待ちきれないぱかお。

そしてカレーめん完成!

ゆるキャン△の聖地で食べるカレーめんは格別に美味しかったです!!

久々のオタ活

洪庵キャンプ場のショップ売り場には、ゆるキャン△の聖地ということで、ゆるキャン△グッズがたくさん売っていました!

全く買う気がなかったのですが、初キャンプの思い出と、洪庵キャンプ場が最高すぎたので、洪庵キャンプ場限定のゆるキャン△グッズを購入していまいました!久々にアニメグッズ買っちゃいました!

最後の締めにゆるキャン△グッズでインスタントコーヒーを沸かします!

富士山をみながら聖地で飲むモーニングコーヒー美味しすぎます!!これはハマる!!

おわりに

ということで今回は、人生初キャンプでゆるキャン△の聖地巡礼してきたお話でした!

初心者キャンプということで、ゆるく、グダグダしましたが、創意工夫の余地があって面白かったです!

ドイツにいってもキャンプしたいなと思う今日この頃でした。

https://amzn.to/3twSZuL
https://amzn.to/3Al47i2

コメント

タイトルとURLをコピーしました