【窓ににカーテン・網戸がない!?】ドイツに来て気づいたこと

ドイツ生活

ドイツに来て気づいた、日本と異なる文化風習を紹介します!

窓にカーテン・網戸がない!?

ドイツの家を見てみるとカーテン、網戸がない家を多く見かけます。

それなので自分でカーテンを取り付ける家もあるのですが、つけていない家は外から丸見えなんですよね。

ドイツは気にならないのかな⁇

私の家にはシャッターがあるのですが、カーテンがついていません。つけるか迷い中です。。

それとほとんどの窓に網戸が付いていません。窓は開けるけど、虫が入ってきてもあまり気にしないのかな!?

カーテン、網戸がない窓

自分は虫がめっちゃ苦手なので、めちゃくちゃ気になりました汗

自分の家も網戸がないので、夏に備えて取り付ける必要があるかもしれません‥!

ボールペンの色が青

正式な書類でも黒より青のボールペンを使うケースが多かったです。

実際、私の雇用契約書のサインは青色でした。

日本だと正式な書類にサインする時いや、黒で書くでしょ普通?ってツッコまれそうです笑

ドイツの物価に関して

ビール安すぎ!500ml缶で0.5〜1ユーロでした。

日本円で70〜150円!水より安いです!

こんなのは買っちゃいますよ笑

スーパーにある食材は、物によって日本より安くて多いですね!

レストランは日本と同じか、少し高いくらいです。

そして日本のファーストフードのチェーン店(吉野家、ガスト、サイゼリヤ)のようなお店はない、もしくは少ないようですね。(世界的に有名なマクドナルド、スターバックス、サブウェイ、ピザーラはありました。)

ラジオ体操がない

そういえば会社の朝にラジオ体操が無いですね。

日本の会社でラジオ体操している割合が分からないのですが、ラジオ体操は日本独特の文化なのでしょうか?

日本を離れて初めてラジオ体操の意義について考えさせられました笑

今回も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

引き続き発信活動も行なっていきますので、感想や応援コメント頂けたら嬉しいです!

今回も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

引き続き発信活動も行なっていきますので、感想や応援コメント頂けたら嬉しいです!

■Youtube ドイツ移住生活の動画をアップします!

でらちゃんねる
ドイツ在住Youtuberのでらです!毎週日曜18時に動画を配信! ヨーロッパを舞台にアニメ・旅行・サッカーの動画を配信中!

■インスタグラム 世界20ヵ国以上の写真をアップしてます!

Login • Instagram
Welcome back to Instagram. Sign in to check out what your friends, family & interests have been capturing & sharing around the world.

■Twitter

■TikTok

コメント

タイトルとURLをコピーしました