【迷ったら読め】人生の地図

書籍

こんにちは、ドイツでぬくぬくデータサイエンティストを目指すデラログです。

さあ今日も早速参りましょう!

でらちゃんねる勉強会!人生の地図編ー!

迷ったら読め!

動画から見たい方はこちらからどうぞ!

【迷ったら読め】人生の地図

本書について

前回の動画で人生がときめく片づけの魔法の解説させていただきました!この動画、でらちゃんねるの中でも、かなりの再生回数と高評価をいただきました!見ていただいたみなさまありがとうございます!

その動画の中で私は本の片づけ方について解説させていただきました。覚えていらっしゃるでしょうか?

ときめく本だけを残し、あとは全て手放す。でしたよね!

私も本は電子書籍に移行する前まで本で買っていたので、本棚には100冊以上の本が並んでいたんですよね。

その中から厳選に厳選を重ねて、本を手放していったわけですが、

今回は卒業アルバムも手放したミニマリストの私が、所持している数少ない本の中で、1番ときめく本を、満を持して紹介させていただきます!

それはこの本!人生の地図です!

Bitly

もう最初に、この本の結論をいいます。

今すぐ買って読め!ではまた!

ごめんなさい!流石にこれでは終われないですね!

しっかり解説させていただきます!

この本を一言でいうのならば、タイトルにもある通り、あなたの人生の地図になります!

ワンピースでいうところのログポース、ドラゴンボールでいうところのドラゴンレーダー!ポケモンでいうところのポケナビ!

人生に迷ったらこれを読め!という本です。

人生にはたくさんの岐路に立つ場面があると思います。

例えば仕事、どんな仕事をするべきか、今の仕事を続けるかやめるか。

例えば結婚、どんなパートナーを選ぶべきか、この人と結婚するべきか。

人生にはたくさんの選択肢が迫られる場面があると思います!

そんな人生の岐路に立った時に、この本を開いてください。

そうすると、自分の本心に気づくことができ、後悔ない決断ができるようになります。

この本は、見開きに海外のおしゃれなモノクロ写真と数行の文章が書かれているというとてもシンプルな構成になっています。

そのおしゃれな写真と文章が絶妙にマッチしていて、心にぶっ刺さります。

そして中学生から大人まで読めるとても分かりやすい内容になっているのですが、自分の年齢や置かれている状況によって、本見方が全く変わります。

人生を通して、何回も読み直す価値のある本といえるでしょう。

この本は、内容をインプットするだけだったら15分ほどで読み終えてしまう本なのですが、この本は情報をインプットするだけの本ではありません。  

是非みなさんもこの本をじっくり読んでみて、自分の刺さるページを見つけてみてください。

今回は、独断と偏見で私が刺さった言葉ベスト5をランキング形式でお伝えさせていただきます!それではいきましょう!

刺さった言葉第5位

辛い夜には、ひとり、自分の人生の主題歌を唄おう。

この人生の主題歌って表現いいですよねー!素敵だと思います。

あなたの人生の主題歌は何ですか?

あなたの人生が映画化されたときに、クライマックスシーンに流れる曲ですね!

ちなみに私の人生の主題歌は、スガシカオさんのProgressです。プロフェッショナルという番組が大好きで、辛いことがあったときはよく聞いています。

みなさんの人生の主題歌は何ですか?是非コメント欄で教えてください!

私も気になるので、チェックして聞いてみようと思います。

刺さった言葉第4位

何かを選ぶということは、何かを捨てるということ。

誰かを愛するということは、誰かを愛さないということ。

全員を愛することは出来ない。

この誰かを愛さないという表現がすごい印象的で、個人的にめちゃくちゃ刺さりました。

この表現にミニマリズムに近いものを感じます。

みなさんは、全ての人を愛そうと頑張っていませんか?

もしくは、誰からも嫌われたくないと思っていませんか?

全員を愛したいという気持ち、もしくは全員に嫌われたくないという気持ちでいると、どこかで自己矛盾が生じてしまいます。

例えば、誰かと結婚するということは、それ以外の人とは結婚出来ないということになります。

例えば、AさんとBさんに同じ日に食事に誘われたとき、あなたは優先順位をつけて、どちらか、または両方の誘いを断らなければいけません。

このメッセージは、決してネガティブな表現ではなく、あなたの大切な人をほかに人よりひいきにして大切にしなければならない、という暖かい表現として私は解釈しました。

みなさんは、このメッセージから何を感じますか?

よかったらコメント欄で教えてくださいね。

刺さった言葉第3位

「自分の旗」を掲げるとしたら、大きな文字で、なんと書く?

あなたの人生のミッションを言語化するという意味で私は解釈しました。会社でいうところの企業理念を、自分に当てはめるということです。

あなたは何のために生きていますか?それを言語化出来ますか?

これ私が本を買った5年前からずーっと考えていたのですが、全くできなかったんですよね。

それで色々悩みながら、つい最近ようやくひとつ考えることが出来ました!

この動画をみている皆さんが必ず目にしたことある言葉です!

「Dera makes you happy!:-)」

はい、でらちゃんねるのオープニングにこっそり入っているメッセージですね!

このでらちゃんねるのキーコンセプトであり、私の人生の理念になります。

今後もみなさんを幸せにできる動画作りをしていこうと思いますので、引き続きよろしくお願いします!

あなたも自分の掲げる旗の文字を考えてみてください!

きっと、あなたの旗があなたの行きたい場所に正しく導いてくれると思います!

刺さった言葉第2位

自分がやりたいことで、いい仕事をすること。

それが、一番、世の中のためになる。

結論、やりたい仕事が一番最強。

やっぱり、仕事、遊び問わず、やりたいことをやっている時が一番熱中しますし、楽しいし、頑張れますよね。

自分がやりたいことを長時間やっていても、全然苦じゃないことがあると思います。

やりたくないことは、なかなか上達しないと思いますが、

やりたいことは、熱量が違うので確実に上達しますし、上達速度も速いと思います。

私マナビDXクエストの動画で、AIコンペティションで全国一位になった話をしましたが

やっぱり私データ分析が好きなんですよね。もう夢中になって分析していたので、1日10時間以上作業していたときも大変だけど楽しい気持ちが上回っていたので、苦じゃなかったです。

みなさんは、やりたいことで仕事が出来ていますか?

そもそもあなたのやりたい仕事は何ですか?

とはいっても現実はやりたいことだけを仕事にできることは、難しいこともあると思います。

それでも、やりたい仕事こそ最強というシンプルなルールは、常に心の中に持っていて欲しいと思います。

あなたがやりたい仕事をしている時に、一番、世の中のためになっていると信じています。

刺さった言葉第1位

出来るとか、出来ないとか考える前に

まずは、自分という人間の欲求を解放するんだ。

あなたは、何を望んでいる?

あなたは、何を求めている?  

やりたいこと、やっちゃおうぜ!

みなさんは、今本当にやりたいことはありますか?

そしてそれを実際にやれていますか?

本当にやりたいことを実際にやるのはめちゃくちゃ難しいと思います。

特に大人になればなるほど、それをやる前にやることに対する難易度、リスク、かける労力に対してメリットが見合わないなどの情報が事前に予想できるようになるので、動きにくくなってしまうことがあると思います。

実際に私も数年前からYoutubeをやってみたい!と思って出来ずにいました。

ヒカキンさん、中田敦彦さん、まこなり社長、クイズノックのような、人を笑顔に出来るような動画を作りたいとおもっていたんですよね!

ですが自分の中にいる、もう一人の自分が私にこう言うのです。

「今更Youtubeをやったとしても遅いって!」

「一生懸命動画作っても、見てくれる人が数人だったらどうする?」

「Youtubeはすぐにアンチが出てきて、叩かれるよ!辞めておきなよ」

そんなことずっと考えていて、何も始めずに数年が立って、改めてこの本を読んだんですよね。

出来るとか、出来ないとか考える前に

まずは、自分という人間の欲求を解放するんだ。

あなたは、何を望んでいる?

あなたは、何を求めている?

そうだ、やろう!やろうよ!

遅くたっていいよ!報われなくたっていいよ!アンチが出てきても関係ないよ!

そんなことやってから考えようよ!

自分はYoutubeをやって、1人でも動画面白いって言ってもらえればそれでいいじゃない!

動画を通して1人でも幸せに出来たら、自分の人生の理念「Dera makes you happy!:-)」を叶えることが出来たんだから!

今後も私は、人生が後悔しないように、やりたいことをやっていこうと思います!

そして今後も動画で発信して、1人でも笑顔にすることが出来たら、でらちゃんねるはそれでOKです!

みなさんは、やりたいことありますか?

実はピアノを弾いてみたくて・・・・ギターを弾きたい、歌手になりたい、小説を書いてみたい、ゲーム実況をしてみたい!英語を話せるようになりたい!大学で勉強したい!海外に住んでみたい!

でも音楽なんて小さいころからやってないと出来ないよぁ。才能がないとできないよなぁ。

それでもいいじゃない!やろう!やりましょう!最初は下手でもいいじゃないですか!

でらちゃんねるの動画見てみてください!最初出した動画より、少しずつ良くなっていってると思います。

あなたの欲求を解放してあげてください!

是非本書を読んでみて、そのお役に立てれば幸いです。

はい、いかがだったでしょうか。

今回は自分の一番のときめき本『人生の地図』について、ランキング形式で紹介させていただきました!

今回紹介したほかにも、あなたの心に刺さるメッセージがたくさん詰まっているので、是非概要欄からチェックしてみてください!

Bitly

買って後悔させません!

人生の選択肢に悩んだ時に、この本を開いてみてください。

あなたの人生を幸せに導く地図になることを願って!ではまた!

コメント

タイトルとURLをコピーしました